BLOG

News

More

ヒラノ書房☆読書の秋が来ましたね

こんにちは、、

やっと暑い日も落ち着いてきて涼しい日々が訪れましたね。。

気候が変わるこの時期体調も崩しやすくなりますので皆様ご注意を。。
(実はヒラノ季節の変わり目に早々インフルエンザにかかってしまったのは内緒です、、、)

もう完治しておりますのでご安心を。。

それはさておきついに読書の秋となりました。。

ビールも秋味なんかが出ちゃってます。。

ちなみに読書の秋の由来はみなさんご存知ですか??

人が集中力を発揮しやすいのは

18度前後の気温

なのです。。

ですので秋が最もその気温に近くなり、、なおかつ湿気や乾燥も最も気になりにくい時期です。。

その為秋は読書にもっとも向いていると言われるのです。。

ただこの気温眠くもなりますよねww

ということで今日はサラッと読めるけど深さもあるこちら、、

名作アニメ・マンガ 明日を変える魔法の言葉

です。。

僕は意外とこういう本が好きです。。

特にアニメ・マンガ・スポーツの名言が好きです。。

自分が好きな人が発する言葉はすんなり自分の中に入ってくるように感じるからです。。

この本では

スラムダンク

クレヨンしんちゃん

ドラえもん

など超有名マンガから多くのセリフが登場しています。
(ちなみにスラムダンクの井上雄彦さんはリアル、バカボンドなんかからも多く抜粋されてるので登場頻度凄いですw)

名言達はこんな感じで

状況別によって紹介されているので

自分の気分に合わせてみてみると心をグッと掴まれます。。

ちなみに僕が最近気に入ってるマンガの名言を紹介

スヌーピーを読んでるときに発見しました。

女の子のルーシーがスヌーピーに対して

「あなたはどうして犬なんかでいられるの?」

と少女らしからぬなかなかキツイ質問をしてきます、

それに対してスヌーピーが

「配られたトランプで勝負するしかないのさ」

と返すこのセリフがお気に入りです。。

解釈はそれぞれだと思いますが、

その人、その環境、その仕事、その組織、その周り

いろんな立場がありますが与えられた状況で全力を尽くす

まずはそれから

僕はそんな感じで解釈してます。。

普段はマンガ紹介が多いですが今回はマンガを紹介する本を紹介させてもらいました。。

皆様もぜひ読書の秋を味わってください。。

Return Top