BLOG

News

More

朝シャンしてる方必見!!朝シャンの効果について。

皆さんシャンプーは朝シャン派ですか?
それとも夜シャン派ですか?

お仕事で疲れてお風呂も入らずそのまま寝ちゃった…

飲みに行って酔っちゃってそのまま寝ちゃった…

人間だもの、そんな日もありますよね(笑)
(↑相田みつを風に(笑))

朝、お仕事行く前にお風呂に入った方が目も覚めるし、スッキリする!

朝頭洗った方がスタイリングがしやすい!!

など、このような理由で夜シャンせずに朝シャン派の方もいてると思います。

朝シャンでも夜シャンでも、頭洗う事に変わりはないから、どっちでもいいやん!って思われてる方も多いかと思います。

でも実は知らず知らずのうちに髪や頭皮に悪影響を与えてる可能性があるので、
以前にもBlogに書かせて頂いた事はありますが、
涼しくなってきて汗もそんなにかかなくなった秋の夜。そのまま寝てしまいがちな今日この頃、再度朝シャン夜シャンについてお話しさせて頂きます。

結論からいいますと、

頭皮や髪の毛に良いのは、断然夜シャンです!!

では、なぜ夜シャンが良いのか。
朝シャンはよくないのか。

髪が成長するのは夜の22時から深夜の2時と言われてます。

夜頭を洗わないと、1日の汚れ、スタイリング剤などが付いた状態です。

その汚れが髪の成長を妨げてしまいます。

あと、汚れが頭皮に残った状態で寝てしまうと、菌やダニが繁殖しやすくなり、異常繁殖すると、臭い、かゆみ、抜け毛の原因にもなります。

人間の頭皮は夜寝ている間に皮脂が分泌されます。
(この皮脂分泌は正常なのでご安心を)

この皮脂分泌が一晩かけて頭皮を外敵から覆ってくれるような働きをします。

その皮脂のおかげで、頭皮や毛髪を紫外線から守ってくれるんです!!


この皮脂は夜に分泌されるので、朝シャンしてしまうと、皮脂を取りすぎてしまい、頭皮を覆ってくれるものがなく、裸の状態ということなやで外的ダメージを受けやすくなります。

このように、紫外線などの外的ダメージを受けると、

  • 抜け毛
  • 薄毛
  • 頭皮の荒れ
  • 髪の毛のパサつき

など、良くないことが沢山おこります。

どうしても疲れちゃってる時は寝てしまう事もあるかもですが、頭の片隅にでも覚えてて頂けたら嬉しいです。

『シャンプーは朝がいいの?夜がいいの?』

答えは、

『夜でしょ!!』(林修さん風に)

です(笑)

(笑)

おわり。

Return Top