BLOG

News

More

風邪も吹き飛ばすお鍋レシピ☆

こんにちは!氏木です\(◡̈)/♥︎

皆様急に寒くなりましたが風邪などひかれてないですか?!

私は、、早速寝込んでしまいました(笑)

そして、同時期に旦那様もバタンキュー。。

夫婦共倒れでした!!(笑)

2人が倒れると辛いですね。。バイキンだらけな気がして。。。

窓とりあえずあけてました!

2人の症状、咳なし、痰なし、鼻水なし。

ただ、、、高熱((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀) そして関節痛。。

今年の風邪はそんな感じなんですかね???

しかしながら元が健康な私達!

食べるもん食べなきゃ治らないと、初日から卵入りおうどんと餃子を食し、、朝兼昼ご飯で、新米と鮎の煮付けと、チキンステーキ、オムレツを食し、、1日寝ていたら復活しました!!

やはり栄養は大切ですね!

そしてディナーに、完全復活にはやっぱり体はあっためた方が良いのでは?という事で、お鍋にしました!

そして、、このお鍋が絶品だったのです!
スープも手作りなので、コスパも良いです♡

●スープ●
味覇、砂糖(うちではラカント)、酒、濃口
醤油、唐辛子、コチュジャン

●具材●
白菜、豆もやし、しめじ、舞茸、ホルモン、豚バラ、鶏肉、餃子、玉ねぎ、ニラ、豆腐

ポイントは、、、スープを作る時点ではちょっと濃いかな?ぐらいにしておくことです!後から具材がどっさりはいりますので!
そして、スープだけの時点で、「ん?ちょっと塩辛い?なんか味とがってる?砂糖入れようかな、、、」ぐらいで、砂糖入れずにストップする事です!!

お野菜の甘み、旨味で確実に味はまろやかになります♡中でも玉ねぎは最初から入れてしっかり甘みを出すと最高です♡

締めはラーメンでも、雑炊でもバッチリ合います\(◡̈)/♥︎

寒くなる季節ですが、唐辛子の効果も加わりぽっかぽかになれますよ♡お野菜もたっぷりとれます!

是非作ってみてください!

Return Top