BLOG

Reservation

イノッチcooking☆イチオシ、新米に合うお料理レシピ!

いよいよ寒さが本気になってきましたねぇT^T

先月、めっちゃ楽しみにしていたアレが届いたんです!

そうです、5月にスタッフ氏木の結婚式でゲットした新米(*⁰▿⁰*)

氏木blog☆アレがそろそろ届きます

仕事から帰ってポストをのぞくと、不在届が。

きたぁ〜〜〜(≧∀≦)

新米30Kg。

15Kg精米、15Kg玄米。

贅沢にも、半分づつわけて頂きました!!!

この場をお借りしてお礼を言わせて頂きます。

『うぅ〜さんのお父さんお母さん、新鮮なお米ありがとうございます(o^^o)


色んな料理と一緒に頂かせてもらいます♪』

ということで、さっそくイノッチcooking☆

今回のテーマはもちろん、、、

新米に合うお料理】

まずは、炊きたてのご飯をどうぞ〜〜〜

炊飯器をあけてみると、まるで宝石のような輝き。

ピッカピカ。

そのまま食べても甘くてめっちゃ美味しい( ´ ▽ ` )

まずはシンプルに

卵かけご飯】

トッピングに、大葉とすりゴマおすすめです☆

そして、冬といえば、、、

クリームシチュー

今の時期、お野菜が高めですが、白菜を入れるとトロトロシチューに仕上がります(^O^)

そのトロトロ具合が、この新米と相性ピッタリ♪

今回、一番に伝えたいのがコチラ!!!

バターチキンカレー

やっぱり、お米といったらカレーではないですか??

今もカレーは相変わらず流行ってますが、イノッチ〜フは家庭的なカレーが好きなんです♡

しかし、私、人参が嫌い。。。笑

だからこそ、このバターチキンカレー(^-^)

材料は簡単!!!

  • 玉ねぎ×2
  • 鶏胸肉(お好みの量)
  • ホールトマト缶×1
  • 市販のルー
  • お水
  • 片栗粉
  • バター(多めがまろやかになります)
  • しょうが(チューブ)
  • お酒
  • 塩、コショウ

玉ねぎ好きの私ならではのこだわりのカレー。

まずは、スライドした玉ねぎ×2をバター(半分)で透明になるまで炒めます。

↓↓↓

透明になったら、半分を器に取り出します。

残りの半分を、キツネ色になるまで炒めます。

*半分に分ける理由:煮込んだ時に玉ねぎの食感が残るようにと、とろけて甘みが出るようにする為。

玉ねぎは、炒めれ炒めるほど甘みがでます。

こんな感じでキツネ色になったら、一度玉ねぎを外に出します。

玉ねぎを炒めながら鶏胸肉の下ごしらえ。

味が染み込みやすいように、包丁の背中で鶏胸肉を叩き、お酒と塩コショウをすり込みます。

角切りにしたあとに、片栗粉をまぶし、皮の面から焼きます。

焦げ目が付いたら、ホールトマト缶とお水を入れて煮込みます。

煮立ったら一度火を止めて、カレーのルーを入れて再び煮込む。

仕上げに、残りのバターを入れて完成です( ^ω^ )

お米がすすむ、すすむo(^▽^)o

お米に合う料理、みなさんもあれば是非教えて頂きたいです☆

次は、玄米に合うお料理レシピ♪

お楽しみに〜(o^^o)

Return Top