BLOG

Reservation

珈琲屋さんで専門用語を言われすぎて、美容師用語を再び考えてみた

朝イチのコーヒーが大好きです

どうも、八木ママです。


(2人揃ってパジャマ姿で失礼します。)

我が家の朝は夫婦揃ってコーヒーから始まります。

必死に写真を撮っていたら、パンを焦がしてしまいました((((;゚Д゚)))))))

気を取り直して……

私以上に旦那の方がコーヒー好きなので、日によってコーヒーの豆を変えてます。

そんなオシャレな発言しましたが、余裕のない日はインスタントなので週に4回位はインスタントコーヒーですw

先日、ちょうど豆が無くなったので、スーパーに行った帰りに豆を買いに行きました。

そこで事件は起こりました!!!!!!

お店の方が「いつもディカフェなんですか??」

っと。

ん???????

心の叫び「ディカフェってなんぞや」

Σ(‘◉⌓◉’)Σ(‘◉⌓◉’)Σ(‘◉⌓◉’)Σ(‘◉⌓◉’)

気付いたら心の声が言葉に出てましたw

「すいません。豆買っときながらあんまり知識なくて、ディカフェってなんですか?」

店員さん「カフェインが少ないコーヒーです」

どうしても気になったので帰ってきてネットを開き、さらにビックリ!!!!

ディカフェではなく、デカフェが正解だったw

(ちなみに私はカフェインたっぷりのコーヒーが大好きです^ ^)

「もう言葉の意味も分かんないし、言葉の発音も間違えてて、ほんとオバさんになったわぁ〜w他にもなんか専門用語言われてたけど全く分からず、フンフン。って空返事してしまったわ。」っと旦那にポロリ。

旦那「へ〜〜。耳悪なったんちゃうwでも美容室とかでも何か分からん言葉聞くことあるで!!」


「ネープのウエイトがヘビーなのでセニングでライトにしておきますね、的な感じで。」
(流石にこんな接客はしてませんwかなり話しを盛る旦那。もうこうなったら意味不明w)

っと。

おっ!!!!ここで私、ひらめきました(*゚▽゚*)

キターーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

これBlogに書けるやん!!!!!!!!!!!

わたしゃ、常にBlogネタを探してるんですw

もうね、日常生活の中に溶け込んでるというか、ふとしたキッカケからネタがポロッと出てくるんです。

でも、最近ちょっと迷走中でΣ(‘◉⌓◉’)

  • 読んでる方が何か得れる記事を書けているのか。
  • 読んで何か感じてもらえてるのか。
  • そもそも見たい!!読みたい!!って記事が書けてるのか。
  • 単なる自己満Blog、日記になってないか。

考えるとね、もうグルグルグル….

だから、最近はこうやって自分自身が感じた事、疑問に思った事を書こうって。

「そうそうそう!!!!気になってたけど聞けなかったねん」

とか、

「あんまり気にしてなかったけど、そう言えばそうやな!!」

って思ってもらえたりするBlog。

ほんのり私の想いもプラスしながら♡

で、今回感じた事!!!!

美容室で聞く用語、理解してますか??

ってお話し。
毎度前置き長いのは八木ママブログの特徴w

よく使われる用語をザクッとご紹介します♡
  • キューティクル

髪の毛の1番外側の事。髪が傷む原因は大抵キューティクルがはがれる事にあります。

  • ウエイト

ヘアスタイルの中で重さを感じる部分の事。
ウエイトの高さでスタイルの印象が変わります。

  • アミノ酸シャンプー

洗浄成分がアミノ酸系の成分で、低刺激、洗浄力が優しいため、お子様やお肌の弱い人に特にオススメ。

  • スキャルプケア

スキャルプとは頭皮という意味で、頭皮のお手入れのこと。
頭皮のケアをする事で、頭皮環境を良くし、健康な髪を生やす土台を作る。

  • 褪色

染めた色味がとれ、変色していく事。

(コレ、完全に褪色してますw)

  • Tゾーン


この部分の事。カラーをしてる方は1番に気になってくる部分ではないでしょうか。
ここを染めるだけでも、見た目の印象は変わります。

Tゾーンを染めるだけのメニューもあります。
  • トーン

髪の明るさの事。
まれに職場で7トーンまでとか言われるのはこの事。
トーンの数字が低いと暗く、数字が大きくなるにつれて明るくなる。

地毛は5〜5.5トーンくらいの方が多い。
  • リタッチ

カラーリングをする際、伸びてきた根元の黒い部分を染める事。

  • 三角ベース

前髪を作るときにとるパートの事。

  • ネープ
  • 襟足の事。この部分の残し方でも印象が変わる。

  • 暖色系カラー

赤味やオレンジ味のカラー

  • 寒色系カラー

暖色系とは逆でアッシュ(青)やマット(緑)系のカラー

他にも、色々用語はありますか、全て書ききれないので、もっと知りたい方はこちらをご覧下さい→美容師用語集

色々な用語はありご紹介しましたが、

やっぱりお客様とお話しする時は分かりやすく伝わりやすい言い方で接客したいと思います。

心の中で、
「あれ、八木さん今なんか言ったけど何やろ。このままカットやカラーされちゃうけど大丈夫かな」
って不安が、やっぱり少しずつ心が離れちゃう場合もあるのかな、って思う。

自分の当たり前は、
相手の当たり前じゃないし、
テレパシーは使えないから、相手に合った伝わる言い方でお話ししたいと思う。

おわり。

Return Top