BLOG

News

More

驚愕!!!一生かけて出る女性ホルモンの量ってご存知ですか?

先日、end…Linkでお取り扱いしてるシャンプートリートメントの勉強会に行ってきました、どうも八木です✴︎

お肌もそうだけど、髪の毛や頭皮も、常に同じ状態ではありません。

季節、体調、食生活、年齢などによって常に変化していきます!!

その中でも厄介なものが、

年齢による変化です。


(年々、下から撮られる事がイヤになります。ってか、こんなアングルで撮られる事って、隠し撮りか、嫌がらせぐらいしかないと思いますがww)

老化。。。
どうしても、避けて通れない道。
そして、認めたくないこの変化。

ほんと、厄介ですよね。。。

誕生日は嬉しいけど、歳は取りたくない私も今年36歳になります(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

先日の勉強会では、年齢による女性ホルモンの減少で起こる髪の毛と頭皮の変化について勉強しました。

ちょっと話しは難しくなりますが、女性には、
卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)というのがあります。

エストロゲンは『美肌ホルモン』と言われてて、皮膚の弾力性と保湿性の維持などに働きかけるとても大切なホルモンです。

が!!!!!!
この美肌ホルモン(エストロゲン)が30代後半から減り始め、40代になると一気に減少しちゃうんです!!

講習で何度も、
『30代後半から!!』
『もっと分かりやすく言うと35歳から女性ホルモンは減少します!!』

っと、多分10回は言ってましたね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

って事は、、、私の中のエストロゲンはすでに減り始めてるって事ですね。。。
OMGーーーーーーーーーーーー!!!!

もう、耳を塞ぎたかったです!!!ってか、塞ぎましたw

じゃあ、エストロゲンの減少で皮膚や髪質はどう変わるのか??

エストロゲンは皮膚の弾力性と保湿性の維持に働きかけると先ほどお伝えしましたよね。


(4年ほど前の写真。この頃はまだお肌の弾力もありましたw)

そのエストロゲンが減少すると、

地肌では弾力性や保湿性の低下を招き、
毛髪では髪の毛を構成する細胞の変化や栄養不足から、髪質の変化を招いてしまいます

  • 最近、髪の毛のハリコシが無くなったな。
  • パサつきが気になったな。
  • ボリュームがなくなり、抜け毛が多くなったな。

など、感じかれる方は、もしかするとなんらかのサインが出てるかもですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

気になってからでも遅くない!!
ヘッドスパやサロントリートメントでこのようなお悩みを解決する事が出来ます!!

エストロゲンの減少サイン

✴︎簡単にご自身で確認出来ます✴︎

  • 爪が割れやすい。すじが入ってる。
  • アゴにニキビやヒゲが出てきた。
  • 情緒不安定になりやすい。
  • ホットフラッシュという急なほてり。

気になる方は是非チェックしてみて下さい✴︎

ちなみに、私はあごひげが生えてきたので、現在顔脱毛に通ってますw

エストロゲンの働きを補う食品

ホルモンは体内で作るコトしか出来ません。

が、エストロゲンと似た働きをするものがあります!!

それが、大豆、納豆、豆腐、味噌などのイソフラボンがあります!!

バランスよく1日の食事で取り入れていきたいですね^ ^

体を温めながらマッサージするのも効果的!!

シャワーで済ませちゃう方も多いかと思いますが、湯船に浸かって身体を温めると血行が良くなります。


(謎のお風呂の入り方w)

血行が悪いとエストロゲンの恩恵を受けにくくなりますよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

あと、この部分を押して痛みを感じるとエストロゲン減少のサインです!!

くるぶしから指4本上のツボ(三陰交)

湯船にゆっくり浸かり、腰からふくらはぎ中心にマッサージをしてあげると良いと思います♡

年齢と共にどうしても出てくるこのお悩み。

日頃のちょっとした事から意識して、上手に年齢と付き合っていきたいですね♡

最後に、、、女性ホルモンが女性の一生の間に卵巣から分泌される量がどれくらいだと思いますか?

実は、たったスプーン一杯分なんです

これには驚きですね!!

スプーン一杯なのに、こんなにも身体に影響するなんて!!!

やはり人間の身体は不思議がいっぱいです。

PS.嫁の隠し撮りはやめて下さい。

blogの写真は基本自撮りかタイマーを使って1人で撮影する事がほとんどです。

先ほどの三陰交の写真も実は必死に撮ってました。

誰にも見られたくない姿で。。。

こっそり隠し撮りして、写真を送りつけてくる前に、
『撮ってあげようか??』っと、優しい言葉はないのか!!?っと言いたくなるが、
1番のツッコミ所は、この私の格好だとオモウ。。。

そりゃ〜これじゃ、エストロゲンも減るわなw

おわり。

Return Top