BLOG

News

More

7月の人気ブログとbossのひとり言

こんにちは。ボスの増田です。

では、早速。。

恒例のブログランキング

1位

 

紫外線にあたるとなぜ体が疲れるのか??

どうもこんにちは^ ^ 夏は好きだけど、暑いのは苦手な八木です (笑)(笑) 先日、ケアリストの田中がblogに書いてましたように、 田中ちゃんBlogはこちら♡ end…Linkスタッフ全員&リンク&八木息子でピチピチビーチにBBQ & 海水浴に行ってきました。

自虐ネタが必ず一ネタ入る八木ブログ。

八木ちゃんに担当してもらったことが無いお客様は「クール」で「スマート」なイメージを抱かれてる方も多いのでは無いでしょうか?

ブログの文章って人の性格がでるな〜と思うのですが、八木ちゃんのブログはスマートなイメージの外見とは裏腹に

読む人をボケ満載で楽しませてくれながら、しっかり中身のあるブログですよね。

僕も毎回楽しみにしてたりします。
(あんまり褒めると調子乗りそうですが、たまにはね!)

2位

 

ラーメン 大阪オススメ!!!✨

ずんどう屋 . ラーメンのオススメは?? と聞かれて出てくるのは、うーん やっぱり .

みんな大好きラーメン!!

誰しもGoogleさんに頼ったことがありそうなタイトルつけられたら見ちゃいますよね〜〜

そんな僕はラーメンを3ヶ月ぐらい食べてません。。ああ〜食べたい。。
(現在13kgを目標にダイエット中です。1年かけて頑張ります。現在5kg減りました。ご来店の際は褒めてあげてください。。)

3位

 

今年も継続‼️八木と白澤のおハマり、、、が、凄い経験に!?

こんにちは、白澤です♬ 今日の白澤blogは、、、この季節、、、 そうです。去年のこの季節‼️ 私と八木 ♬ライブ♬ 行ってましたー(*⁰▿⁰*)〜♬

去年から始まった八木ちゃんと白澤店長の趣味。

二人であれやこれやと楽しそうに話しておられます。

念願のミスチルに行けて、楽しすぎたのかライブ後2週間ぐらいはモーニングミュージックなどミスチル三昧でした。。

僕はというと、「no music. yes life!」な方で車以外で音楽は聞きません。。

昔はCDを月に10枚は買うほどだったのも懐かしい話。。

 

ランキング紹介と独り言はこの辺で。。

4月から働き方改革として週40時間労働制になりました。

4ヶ月経過してスタッフそれぞれに効果がでてると感じます。その辺のご報告をしようと思います。

少し長文になりそうな予感がします。興味の無い方はホームボタンでブログへお戻りください。

 

全部話すと長くなりすぎるので、今回はケアリストのお話。

ケアリストとは美容室でよく聞く「アシスタント」のことです。

end…Linkでは1年目からプロ意識を持ち、お客様の前では髪のプロである。という考え方をしてまして、

シャンプーやトリートメントなど髪のケアのプロという位置づけで「ケアリスト」と呼ぶようにしてます。

入社初日から知識が豊富な訳では無いですが、プロ意識の育成の一環として5年ほど前にアシスタントと呼ぶことを廃止しました。

 

そんなケアリスト。

お店の勤務時間中(営業時間中)にレッスンをします。

お店の端っこの方ですが、お客さまから見える位置でウィッグと呼ばれる人形をブローしたり、カットしたり、、

月に22時間の勤務時間内のレッスンをします。

お客様の混み合いにくい平日だったり、通常業務が無い隙間時間だったり、時間を作ってレッスンをするようにしてます。

今までもカラーのモデルさんやカットのモデルさんなどのレッスンも勤務時間中にしてたのですが、
ウィッグレッスンなども勤務時間を活用するようにしました。

なので、お客様から見るとお店の端っこでレッスンする姿を見るようになった訳です。

有難いことに一所懸命にレッスンする姿を微笑ましい表情で見守ってくださるお客様もおられ、頑張ってるねとお褒めの言葉もいただけることに感激しました。
プロとして、職人として努力は影でするものと思い込んでたところがあったのですが、お客様に見ていただくという事もいいんだと思えました。

4月当初はブラインドなど目隠しをした方が良いだろうと考えてた僕には驚きでした。

もちろん、プロとして常に成長し続けるという気持ちを持ち、自分の技術を磨く事を怠ってはならないと考えてます。

 

勤務時間中のレッスンの効果。

①お客様から見えるという事は常にいい緊張感がある

この程よい緊張感は同じ時間でも成果のあげ方が違います。

自己投資としての勉強は自分との戦いです。
「何のため?」「目的は?」「目標は?」明確にしないと惰性になりがちです。
自分を律する事ができなければ、効果が減るのは当然。

まだ4ヶ月ほどですが、レッスン中の集中力や他のレッスン課題への意欲など目に見えて変化を感じます。
(もちろんケアリスト本人のやる気が一番です。)

 

②時間が作れるようになる

どこでレッスンするか?レッスンするために通常業務を効率的に進めるには?など。。

時間の制約がある中で時間を作ろうと思うと必然的に時間管理が上達します。

これはお客様の時間を頂戴してヘアスタイルを作るスタイリストには必ず必要になる能力。

マイペースにできるプライベート時間ではなく、プロの時間管理が身につく。

 

まとめ

美容室をとりまく業界には独特の風習や習慣があります。

僕自身、美容業界に変化を与えようなんて思ってません。

いち経営者として他の美容室のオーナーさんや経営者さんに物申そうなんて気持ちもありません。

お客様も美容師も幸せになれるような美容室になりたい。

オーナーとして僕が担当できないお客様は幸せにできません。

オーナーに出来るのは美容師の幸せの創造に他なりません。

現役の美容師としては、目の前のゲストを最大限ハッピーにする事が使命であり僕の存在意義です。

オーナーと美容師。その二つの役割を頂き、迷いながら導きだした事が今回の「end…Linkの働き方改革」です。

二つの役割をいただけたからこそだと思ってます。

お客様には予約が取りづらかったりするなどご迷惑をおかけしてるかもしれません。
何卒ご理解いただき見守っていただければ幸いです。

お客様、スタッフ、家族、スタッフの家族へ。
いつもありがとうございます。

代表 増田智彦

Return Top