BLOG

News

More

わたくし、17:00を境目に美容師からママに変わります

どうもこんにちは^ ^

end…Linkでスタイリストとして働く八木です。

「八木って誰やねん!?」って方は、こちらのblogをご覧ください→→初めましての方へ〜ママ美容師八木の自己紹介と働き方〜

以前のblogでは美容師としての私をお伝えさせて頂きました✴︎

今回のblogでは、仕事を終え、息子をお迎えに行き、寝かせるまでを書かせて頂きたいと思います。

17:00からママに変わります!!

end…Linkでは17:00まで美容師として働いております。

17:00と同時くらいにタイムカードを押し、お店を出ます!!

そこから自転車に乗り息子の保育園にお迎えに行きます。

職場〜保育園〜家
全て自転車で行動出来る
ところがかなり助かってます🙏

先日、息子は6歳になり、ある程度1人で自分の事は出来るようになったところも助かってます。

保育園の隣には大きな公園があるので、
毎日必ず寄りたがりますが、

お迎え→公園に行くと、
帰るのがかなり遅くなるので、私としては極力行きたくないです😅

今はまだ夕方でも暑いので、公園には誰もいませんが、秋頃になると、
お迎え→公園が基本になるので、マジで困ります。(だって夕食の準備出来ないから😅)


↑こんな風にここに乗せてしまえば、スムーズに帰宅できます(笑)

夜は時間との勝負

職場を出て→お迎えに行き→家への帰宅は6時ごろです。

ここから夕食の準備!!

ホントは普通炊きが好きだけど、ご飯は早炊きが基本w


(ちなみにこの炊飯器、4年ほど前、育児で疲れた私が、旦那とケンカしたした時、思いっきり投げた炊飯器wまだ使えてますwあの時は御免なさいww)

その時壊れた部分がこちらwでもまだ使えてますw

っと、話し戻しましてw、少し多めに炊いて、冷凍ストックしておきます。

次の日、ご飯炊かなくていいので便利!!

我が家は「炊きたてじゃないとイヤ!!」って人が誰も居ないのでバンバン冷凍しますw
(もちろん炊きたての方が美味しいですけどね😅)

っと炊飯スタートまで出来たら、息子をまずお風呂に入れます。

冬場は夕食後に入りますが、
夏場は汗をかいてるし、6歳といえども男子。。

足とかほんと臭いので、先にお風呂入れちゃいます( ̄^ ̄)ゞ

身体と頭を洗ってあげ、湯船に浸かっててもらってる間にまたご飯の準備。

この日のメニューはハンバーグ。


↑焼くだけのやつ(笑)

特にこの日は手抜きでしたね(笑)(笑)
なぜこんな日にコレを選んだのかw

ミンチから作ってる余裕はないので、
そして面倒臭さがりなわたし。何度もいいますが、焼くだけですw


(旦那の帰宅は遅いですが、一緒に焼いておきます。)

タレは簡単にテリヤキソースを!!


醤油:みりん:砂糖 1:1:1です!!
(ややこしい事は仕事の日はしませんw)

野菜はコレ↓

これは保育園のママ友に教えてもらいました🙏

水ナスの浅漬けを買って、水ナスだけだと物足りないので、キュウリとタコを足しただけwです。

お味噌をパパッと作り、、、

、、、18:37 夕食出来ました!!

風呂上がりの息子と2人でいただきます🙏

19:15

夕食を終えて片付けます。

この日は金曜日だったので、夕食終わった息子は大好きなアニメを見てます。

テレビを見ている時だけはおとなしいw

その間に洗いものを済ませ、私もお風呂に入る準備をします!!


↑幽霊が写り込んでますw

グズる

テレビに集中してる間に洗い物、お風呂を終わらせたいところですが、
いきなり訪れます。。

グズる。。

この日はドラえもんの最後にあるジャンケンが出来なかったとグズってます( ̄^ ̄)ゞ

6歳になったので、以前に比べたらグズるのは少なくなったし、1人で出来る事も増えたので、本当にラクになりましたが、
全て計画通りにいかないのが子育てですね。

私はお風呂に入る準備をしてたので、スッポンポン💦
スッポンポンで息子をあやす私。
見せれたもんじゃないですw

お風呂上がったのが20:00

夏の時期は洗濯物も乾きやすいので、夜にしちゃいます🎽

夜間電力とか考えたらもっと遅い時間の方がいいんだと思いますが、
息子を寝かせながら寝てしまう事が多いので、この時間にしちゃいます。

とりあえず朝がラクだからという点で洗濯物は夜にしてます。

ちなみに、夜出来ない時は、起きた時に干せるように、タイマーセットして寝てます。

息子との時間

洗濯物を回してる時間に、歯磨きをし、洗濯物畳みながらここら辺で息子との時間♡

そうこうしてると、
子供チャレンジで届いた時計が時間のお知らせをしてくれますw

アラーム:「あと30分で寝る時間だよ💕寝る準備は出来たかな??歯磨きは出来たかな??」
など、優しい声でかなり焦らせてきますw

21:00就寝にセットしてるため、
その30分前の20:30にアラームがなりますw

が、肝心な息子はあまり気にしておらず、私1人焦ってきますw

21:00就寝が目標

21:00就寝目標です。。。


あくまでも目標w

これを目標に帰宅してから計画的に行動してました。

が、、、昔から寝るのがキライな息子w

ほっといたら11時くらいまで起きてます。
いや、12時くらいまで起きてる。ホンマヤバい。。

それをどうしても解決したく、
ママ友からアドバイスもらったりして、
夕方からの時間の見直しをしました。

この日は寝たのが21:30だったので、まぁまぁ目標達成ですw

(そして私も息子と一緒に基本この時間に寝ちゃう事が多いですねw早すぎw)

子育ては楽しいですが、
もちろんストレスもあります。


こうやって自分の行動と時間を決めてても、
どうしても途中で予測不能に脱線してしまう。

昔読んだ、どなたかのblogで、
「歩いてたら急にモグラが出てきて、つまづいて転けるようなもの」って書いてたのを思い出しました。

達成感が感じられにくいのも子育てなので、
こうやって時間を決めてする事で、少しでも達成感が感じられます。

でもこれも息子が成長し、1人で出来る事も増えたから出来る事で、
数年前やったらもっと計画的に出来ず、大変だったなぁ〜〜っと思います。
数年前はどうやってやりくりしてたか、全く覚えてない😅

頼れるものは頼る!!

我が家は旦那の休みもバラバラで、帰りも遅いので、スーパーの買い物なんかもあまり一緒に出来ないので、重い物などはネットなどでお願いしてます。

飲み物や生活用品などは、ロハコ

Amazonも利用しますので、
軽くロハコAmazonで値段比較します。


が、色んなところから宅急便が届いても受け取りが出来ないので、最近はロハコでまとめてる事が多いです。

もちろんスーパーに行く事が一番多いですが、
週一回宅配してくれる生協もやってます

生協は卵や牛乳、あとお魚をお願いする事が多いです。

お魚は骨が取られてるものが多いので、子供に食べさせやすいw
(私、ほんと面倒臭がりなのでw)

本当便利な世の中ですよね。。
素晴らしいです!!

「そーゆうの高いんじゃないの??」って思ってましたが、やってみると案外そうでもない!!
しかも買いに行く手間を考えたら安い!!

イライラしやすい性格なので、極力イライラして家族に接しないように、なんでも1人でやらず頼るものは頼りますね。

あっ、あと自分の中の決め事として、仕事に行く前は必ず部屋は綺麗にして出勤してます。

帰ってきてスムーズに家事が進むように!!です。

って言っても、こんな計画通りに行けるのも週の何回かだけで、つまづいたり、疲れすぎてダラダラしちゃったり、イライラしたりの繰り返しですが、なんとかやってますw

もっともっと効率の良い方法や、もっと便利なものがあると思うので、まだまだ探り中の子育て。

みなさんの「これは良いよ!!」ってのがありましたら是非教えて下さい🙏

八木ママでした(笑)

(って、写真撮りながら必死に家事してたらほぼ自分の写真撮ってなかったので、今回はいつもの自撮り写真かなり少なめですw)

ではまた〜✨

Return Top