BLOG

妊娠中の美容室での過ごし方と注意点!!

妊婦のつぶやき

こんにちは、八木です^ ^

早いもので妊娠8ヶ月です!!
予定通りいけば、あと70日程度でオギャーです(笑)

2人目という事もあるのか、一度伸びてしまったお腹、、、
息子との年の差、7年も空いてるのに、
お腹が大きくなるスピードが尋常じゃなく早い(笑)

臨月並みの歩き方してる時も多々ありますが、笑わないで下さいw

つわりも落ち着き、色々と活発に動けるかと思いきや、
今度はお腹が重くて、すぐ体力奪われてます(苦笑)
歳のせいもあるかも(苦笑)

でも、オシャレしたいし、ヘアスタイルだって綺麗にしておきたい!!

メイクだってしたい!!

女はいつも欲張りです♡

そんなお話しをすると、
『仕事柄、美容室で働いてるし、いつでも綺麗に出来るや〜ん!!』
ってイメージを持たれそうですが、
美容室で働いてるからって、いつでもカット出来る訳ではないです(笑)

スタッフのヘアカットやカラーリングは、
「月1のスタッフメンテナンス日」
ってのがあるので、そこでカットしてもらうか、
それ以外は自分のお休みの日に、タイミングを見て、end…Linkに予約してカットしてもらったりしてます。

たまに勉強がてら他店に行く事もあります。

が、思ったんです!!

「なんか、妊娠中マメに美容室に行かれへんな!!」

「ずっと座っとくのもしんどいし、
カラーしたいけど今回はカットだけでええかなぁ〜!!」

ウゥーーーーーーーーーーー( ´Д`)y━・~~

そんなこんなで、私自身、美容室に行く周期が少しだけ長くなってるように思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

妊娠中のヘアカラー

ここで、お客様からよく頂く質問を!!

『妊娠中はヘアカラーしても大丈夫ですか??』って話し。

ネット情報を見ると賛否両論、色んな意見があると思いますが、

まず、ヘアカラーで胎児に影響が起こることは無いと思います!!

しかし、気にしすぎる方!!神経質な方!!

もし何かあった時に、
「あの時のカラーやパーマが原因なのかも!?」
と思う方は、控えておいた方がいいと思います。

不安なまま妊婦生活を送るストレスの方がよっぽど胎児に悪影響だと思うので、心配性の方はヘアカラーはお控え下さい!!

匂い問題!!

妊娠中は、いつも以上に匂いに敏感です!!

特につわりの時、私も感じた事ですが、「犬並みの嗅覚」そんな状態でした(笑)

もう、なんでもクサイ!!

食べ物やコンビニの匂いはもちろんNGでしたが、可愛い可愛い息子のニオイでさえ、NGになってしまってた私です。

もちろん、旦那のニオイも(笑)
旦那とは部屋を別にして寝てました(笑)

でも不思議な事に、長年働いてきたお陰か、美容室のニオイは大丈夫でした!!

パーマ液のニオイは少しキツかったですが、カラーのニオイは幸いにもOKでした!!

ちょっと話しはそれましたが、妊娠中、ニオイはどうしても敏感になる時期です。

なので、そのニオイで体調が悪くなる方はヘアカラーを控えた方がいいかと思います。

「カットカラーで予約してたけど、急に体調が悪くなった」なんて事もあると思います。

そんな時は遠慮なくスタッフにお伝え下さい!!

カットとカラーを分けて別日に来るなどして、滞在時間を短めにするのもアリです!!

座りっぱなし問題!!

普段からも言える事ですが、とくに妊娠中は体内の血流量も変化しますので、長時間同じ姿勢をしてると血流が悪くなってしまいます。

立ちっぱなしも、座りっぱなしもあまり良くはないと言います。

なので、「なんかしんどくなっちゃった!!」その場合は遠慮なくお伝え下さい!!
定期的に立ったり座ったりしてもらって大丈夫です(笑)

クッションは何個でもご自由に!!

お腹が大きくなってくると、どうしても腰や足に負担がきます。
通常このように背中のクッションをご用意させてもらってますが、

それでもしんどい場合はクッション何個でもサービスさせて頂きます(笑)

妊娠中である事をお伝えして頂けると助かります!!

妊娠中はいつもよりも頭皮は敏感になってます!!

安定期に入ってなくて、体調が安定しない時期は、人にお伝えするのって少し言いにくかったりしますよね…

私もその1人でした…

「必ずお伝え下さい!!」とまでは言いにくいですが、

美容師側意見として、妊婦さんである事をお伺い出来てる方が、色々と配慮できる事が多いです。

どうしても皮膚が敏感になってしまう妊娠中

今まで普通に使っていたものでも敏感に反応してしまう事もありますので、
ヘアカラーやパーマをする場合はいつもよりもしっかりめに、「頭皮の保護スプレーや保護オイル」をつけてから施術させてもらってます。

トイレも近くなるので、
ほんとこれ私なんですけど、すぐにトイレに行きたくなる!!
胎児に押されて漏れそうになる…
そんな時は私も接客中であろうと.おトイレ行かせてもらってますw

なので、妊娠中とお伺いしてるとそういった配慮も出来ます!!
(何度も異性のスタッフに言うのが気になるようなら、女性スタッフにこっそり教えて下さい♡)

ストレスの少ない妊婦生活を

妊娠中の10ヶ月

長いようで早い10ヶ月

産後は産後で育児に追われる日々

楽しみは山のようにあるけど、
その反面、
色々と制限しちゃうと、どうしてもストレスを抱えてしまいます。

カフェインダメとか言われても、
どうしてもスタバが飲みたくなったらスタバに行く私。

とか、言いながらノンカフェインのデカフェを注文したりしてますけどね(笑)

でもやっぱりたまにフラペチーノだって飲みたくなる(笑)
ハンバーガーだって食べたくなる!!

何でも、やりすぎはダメだけど、
ほんのちょっと、ほんのちょっとの息抜きが大切だったりします。

美容室もその1つかなと思います。

リフレッシュしようと思って美容室にきたのに、なんか滞在中に我慢しすぎてしんどくなってしまったら意味がないですよね。

『あぁ〜、美容室行ってスッキリしたぁ〜』
と、思って欲しい♡

end…Linkはそんな場所でありたいな、と思うし、
もっともっと一人一人に寄り添える美容師でありたいなと思います♡

終わり。

Return Top