BLOG

Reservation

男の自炊Part1🍴

こんにちは!木庭です!✨

メンズの皆様!お家で自炊はしてますでしょうか!?
僕は割と自炊する系男子なので、今回は

木庭のTHE男飯Part1💪🏿

(ちなみに栄養素などは考えておりません笑)

本日のメニューは天津飯と春巻

春巻

材料(2人前)
春巻きの皮
豚ひき肉 100g
長ネギ 少し
生姜 1片
春雨40g

A
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
湯 100cc
酒 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1

予めAの材料を混ぜておいてください。

まずは生姜と長ネギをみじん切りにします🔪

その間に春雨を熱湯で戻しておきます!🌬

とても見辛いですが、これ春雨です😂笑

生姜と長ネギをフライパンで炒めます🍳
挽肉を入れて色が変わったら春雨と混ぜ合わせたAを入れて、汁気がなくなるまで煮詰めます!

煮詰め終わったら一旦冷まします🌬

冷めたら春巻の皮を広げて包みます。
水に溶かした小麦粉や片栗粉で端の方を止めてくださいね🌟

(この状態で冷凍保存しておくと、次に食べたくなった時に油で揚げるだけなので作り置きにも向いています!)

フライパンに深さ2cmくらいの油で春巻をきつね色になるまで揚げたら完成😋

カリッカリで美味しいです🤤

続いては、

天津飯

今回は具材がなかったのでほぼ卵だけでが笑
椎茸やカニカマなど入れたほうか見栄え的にも味的にも美味しくなると思います笑

材料(1人前)
ご飯 1杯分
卵 2個
塩、胡椒 少々

あんの材料
水 150ml
しょう油 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1
胡椒 少々
中華スープの素 小さじ1/2
片栗粉 大さじ1
ごま油 小さじ1

先にあんの材料をごま油以外を入れフライパンでとろみが出るまで煮詰めておきます。


(片栗粉は水で溶かしておかないとダマになるので気をつけてください!)
とろみがついたらごま油を入れます🙆🏻‍♂️
これであんは完成✨

そしてご飯をお皿に盛っておきます。

次に卵を溶かして塩、胡椒を少々、、、
僕はブラックペッパーで代用しました笑

フライパンをよく熱し油を少し多めにひいて
一気に卵を流し込みます!🍳

(僕はサラダ油の代わりにごま油を使用します。)


フライパンを揺らし素早く卵をかき混ぜるフワフワになりますよ!☁️

ちょっと半熟かな〜って思うところで火を止め、ご飯の上に被せます😊

その上からあんをかけたら完成です!

男飯なのでどちらも見栄えはあまり気にしてません笑

それと一品だけなら時短で出来るのですが、僕の家にコンロが1つしかないので、少し時間がかかりました笑
やっぱりコンロの数って大事だなと改めて実感しました😂笑

Return Top