BLOG

Reservation

豪華絢爛‼︎‼︎灘のけんか祭り🙋‍♂️🙋‍♂️🙋‍♂️

こんにちは!木庭です!🙋‍♂️

先日10月の14.15日に行われた地元のお祭りに参加してきた事を紹介します!🌟

僕の地元の姫路では秋にお祭りが盛んに行われ、様々の地域で色んなお祭りがあります😋

その中でも1番規模の大きいお祭りが僕の地元のお祭りです‼︎

灘のけんか祭り

もしかしたら聞いたことがあるという方がいらっしゃるかもしれません!

日本の三大けんか祭りにもなっているほど

大きなお祭りで、2日間行われるのですが

毎年10数万人ほどの人々がやってくるといわれています!😳

けんか祭りというのは喧嘩をするのではなく

神輿屋台とよばれる物を練り合わせたりぶつけ合ったりする事をいいます。

灘のけんか祭りは7つの村で構成されており

各町の屋台があり、神輿は練り番(年番)

村が代表して1年ごとに交代で担いだりとしてます🌟

そして僕の町が今年7年に一度の

練り番でございました😆😆

14日は宵宮で神輿はなかったのですが

屋台を担いだりしてました!

ちなみにこの屋台およそ2トンくらいあります笑

1日目で肩がめちゃくちゃ痛くなります笑

2日目の本宮では練り番の町は屋台は出ず

神輿だけとなります!!

(自分のストーリーの画像で申し訳ございません。)

動画で見たい方はYouTubeで灘のけんか祭りで調べて下さるとすぐに出てきます🌟

一日中この神輿をぶつけ合って、7年に一度ということもあってかなりテンションが上がっていた木庭です。笑

ですが、近くに来るとかなり危険なので

一般の人は離れた場所で見るのがおススメです‼︎

神輿が終わった後は他の町の屋台の練り合わせなどを見て過ごすのが祭りの楽しみです😆

そしてこの場所は周りが山なんですが、

その山を埋め尽くすほどの観客がいます笑

なんせは人の量が凄いので、来年行ってみようかなとお考えの方は

誰かお連れ様を連れてきてください!

1人だと少し危ないと思うので😰

かなりスリル満点なお祭りですが

僕にとっては1年に一度の1番楽しみな事なので来年のお祭りまで楽しみに日々を頑張っていきたいと思います😌

Return Top