BLOG

Reservation

田中家ハムスターの飼い方( ¨̮ )

ハムスターの飼い方

こんにちは〜田中です。

動物大好き寂しがりの田中ですが

1人暮らしを始めるとほぼ同時に

ハムスターを飼い始めました。

やっぱり一人暮らしは寂しいし

動物にいてほしいなと。笑笑( ¨̮ )✨

少し小さめのサイズのジャンガリアンハムスターをかいました。

ようこそ我が家へ〜〜!!❤️

可愛い〜〜✨

ジャンガリアンハムスターのノーマルタイプ!

ノーマルのジャンガリアンハムは

グレーと白が混ざったこの色が基本です( ´⚰︎` )❤️

パールホワイトもかわいかったのですが

人懐っこい甘えたなこの子に

惹かれてしまいました(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾✨

ハムスターを飼う際に必要な物

①滑車
→ストレスが溜まるので運動するものが必要

②隠れ家
→ハムは隠れられる狭いスペースが必要

③餌箱
→餌を入れる入れ物、餌
※ひまわりの種を好む子が多いですが
あげすぎは注意!人間にとっての
ケーキのような物です。

④お水入れ
→飲み水

⑤トイレ
→トイレの中にはトイレ砂を入れると◎

⑥マット
→おがくず(消臭効果のあるものが◎)しんぶんさなどでも◎

⑦ゲージ
→サイズはハムスターの種類に合わせてサイズを選ぶ。基本(〜用)などの記載有。

揃えるものはこんだけです。✨

ジャンガリアンハムスターも
お手頃価格で、¥1,000以下の子がほとんど。

ハムが家に来たら

ハムにとってはお引越し。

知らないところに来るというだけでとってもストレスです。
最初は場所に慣らしてあげましょう♪( ¨̮ )

ここはどこだ?そわそわそわそわ。。。♪

慣れてくると、両手ですくい取るように手の上に

乗せてみたり、餌をあげてコミュニケーションを

とります✨

持ち上げる際は落とさないように、

膝の上などでもってあげてください(;ω;)

大事に大事に。。。

※あまり触りすぎるのも
ハムにとってはストレスになります!!!
可愛いですが、ハムの気持ちにもなってあげましょう(;ω;)笑。。

慣れてくると
懐き、ハムから歩み寄ってきてくれます❤️
たまらーん❤️❤️

トイレのしつけは?

トイレのしつけは、教えなくても
意外と勝手にしてくれるのです笑笑ふしぎ。

もし、してくれない場合

トイレに少しハムが出した排泄物を置いておきます。

そこがトイレだと思い込ませ
覚えさせるのです。

そうすれば、すぐに覚えてくれて
そこでするようになってくれます♪

ハムの餌

基本ペレット(ハム用の餌)などが主食ですが

野菜も食べます♪(新鮮なもの!)

にんじん、サツマイモ、キャベツ、カボチャ、ブロッコリー、チンゲン菜、小松菜、大根の葉、とうもろこしなど。

※水分の多い物の食べ過ぎは
下痢を起こしちゃうのでご注意です!
キュウリやレタスなど×

果物は糖分が多いので食べ過ぎ注意ですが
りんご、メロン、ぶどう、イチゴ、バナナ、パイナップルなどは好んで食べます!

注)食べてはいけないもの

・玉ねぎネギ
・チョコレート
・ドングリ
・野菜果物(リンゴの種子や桃、アスパラガス、ジャガイモ、ワラビ、トマト)

2匹目を飼いたい

※※同じゲージに入れるのは基本的にNG!

ハムスターは、縄張りが広く
単独で生活する動物なのです。

ペットショップでは
寄り添って仲良くしてる光景をよく
見かけますが。。(;ω;)

他のハムスターの匂いがするだけで
ストレスを感じますし
他のハムスターと喧嘩をして怪我をさせたり
する場合があるので危険なのです。

1人じゃ、寂しいかな、、?と
思いがちですが
とっても危険なので絶対にゲージは
分けましょう!!( ; _ ; )/~~~

※喧嘩の危険や
オスメスだと繁殖する恐れもあります。

ハムの寿命は?

ゴールデンハムスターで2年~3年
ジャンガリアンハムスターで2年~2年半
キャンベルハムスターで1年半~3年
ロボロフスキーハムスターで2年~3年
チャイニーズハムスターで2年~3年

ギネス世界記録で
4年6ヶ月生きたハムもいるそうです笑笑

す、すごい!!!

繁殖したらどうする?

我が家では、ジャンガリアンの次に

赤ちゃんゴールデンハムを譲ってもらい

ゴールデンちゃんも飼い始めました。

お友達も欲しいと言うので

私のハム(♀)お友達のハム(♂)

をとりあえず預かりました。

ですがなかなか友達が
引き取りに来てくれない。。。

てことで

決してしちゃいかんですが!!

狭いゲージで可哀想だったので

少しの間だけ一緒に。。

仲良くしてくれて可愛いらしい〜❤️

さすが兄弟!✨

これは2016年5/27。生後1ヶ月!

はやく〜〜友達取りに来てーー!

と思いながら

1ヶ月が経過。、

2016年6/29

お出かけして帰ってきた時

えっ、、、!!!

えぇーーーーー!!!

私の♀ハムのお腹の下に、、

ピンクのウインナーみたいなのがいっぱい!

こ、怖すぎるΣ(゚д゚lll)

そうですいわゆる繁殖です。
お友達の引き取りが遅かった為
繁殖してしまいました。

初めての繁殖に戸惑い
嬉しさと不安とで色々パニック!
どうしたらいいの!!

数えると、12匹。

まず♂♀分ける

とりあえず引き離し、親ハムの
子ハムへの攻撃を避けます。

見ない触らないそっとしておく

見ると警戒して
母ハムは子ハムを守ろうとして
食べてしまいます。

触るのも絶対にNG。
人間のにおいがつくのも危険なのです。

なので今はそっとしておくのみ。

新聞紙をかけて
誰も狙ってませんよと安心させるのも◎

餌やお水をかえるのみ

しばらくは母ハムのお乳を飲んで成長
する為、母ハムの餌とお水をかえるだけで◎

2016年7月1日

ハムの成長はあっという間。

2日で色がつき、それぞれハムの
特徴が出てきます。
本当は写真を撮ったりするのも避けた方が◎

2016年7月9日

1週間でこんなにも毛が生えてきます!

2016年7月11日

お水を飲んでる子もいました笑笑

まだまだお乳の時期なのに笑笑

早いね〜。可愛いですたまらんです。。

2016年7月18日(生後20日)

お乳をまだ飲んでいますが
サイズは母ハムの、半分ぐらいです。

2016年7月19日(生後21日)
生後3週間触るのもok♪

そしてついに離乳です✨

お乳の時期が終わると餌の減りがとっても早いので、たくさん入れておいてあげます。

母ハムに信頼してもらえるよう
少しずつ触って匂いをつけます✨

生後60日までは、
一緒に入れている方が
トイレの仕方や我慢することを覚えられる為
◎です✨

大きくなってくると
また繁殖したり喧嘩したりするので、、

60日頃には別々のゲージに入れておきます。
なので、その頃には引き取ってくださる方を
見つけておく、もしくは
ハムの数だけゲージを用意しておく必要があります!!

私はネットで拡散したり、
お客様にお声掛けして
引き取り手を探しました!( ¨̮ )

お写真を見てお分かりだと思いますが

ゴールデンハムスターのノーマルタイプの
親ハムから
色んな色のハムが生まれました✨

キンクマや
毛の長いハム
クリームと白
黒と白

などたくさんの種類の子達が生まれたので
それぞれの可愛さがあり

お渡しするのが少し寂しかったです。。

おうちでは

ジャンガリアン1
ゴールデン3

を飼うことになりました笑

ハムスターを飼うのはとっても楽しいです❤️

飼って思ったことは、
やっぱり小さい方が可愛い。笑

とってもお手軽にかえますし

癒しですよ♪

ハム、飼ってみませんか?✨( ¨̮ )

Return Top