BLOG

Reservation

朝シャン、夜シャン、どっちがいいの??

皆さんは、朝にシャンプーする朝シャン派
それとも、夜にシャンプーする夜シャン派
それともそれとも、どちらもシャンプーしちゃう、よくばり派??

よくお客様に、

『シャンプーはいつするのが一番いいの?』と
聞かれます。
と言う事で、今回は、
朝シャン、夜シャンの違いについて書かせていただきます*
結論から言いますと、

『夜にシャンプーして、髪の毛と頭皮を綺麗にして眠るのが一番いいです!!』



お出かけ前、スタイリング剤をつけたり、日中汗をかいたりしてしますよね!?
その1日の汚れが付着したまま、お布団に入り「おやすみなさぁ〜い」としてしまうと、

菌が繁殖しやすい
抜け毛や臭いの原因
汚れた髪の毛がお肌につく事で肌荒れにも繋がる

など、美髪とはかけ離れた事が起こります!

ちなみに、お肌のゴールデンタイムと一緒で髪の毛も22時〜深夜2時にかけてが一番成長する時間帯になります。
なのでらこの時間帯に頭皮に皮脂が詰まってたり、汚れてたりすると成長の妨げとなります。

では、なぜ『朝シャン』はあまり良くないのか??
夜中に汗をかいたりするから、その汗を流してあげた方が綺麗なんじゃない??と思われる方も多いですよね!
もちろん、髪の毛も頭皮も綺麗に越したことはありません。
でも、綺麗すぎると、バリア機能が奪われちゃうって事もあるんです!!


ハダカの王子様的な。。。
(ちょっと違うかな、、、そして若い方は知らないかな、、、(笑))

人間の体ってホントーに賢く出来てて、
頭皮は紫外線の影響から守るために保護皮膜のようなものを分泌します。

自然と紫外線から頭皮を守ってくれてる訳です!

ですが、その保護皮膜が出来るのは、シャンプーしてから6時間以上経ってからと言われてます。

なので、朝シャンして、すぐに外に出ると、紫外線の影響をモロに受けてしまうと言う事です。
紫外線の影響を受けると、やはり、抜け毛、薄毛、ダメージなど、様々な問題を引き起こします。
なので、出来るだけ「朝シャン」は避け、

「夜シャン」
して1日の汚れを洗い流し、リラックスしてお布団に入るよーにしましょうね^ ^
どうしても、朝、寝癖が凄くて、、、って方は、シャンプーはせずに、適温で軽ーくシャワーだけにして下さいね♡
ちなみに、リンク会長は定期的に専門サロンにシャンプーにいってるワン♡

  

Return Top