こんばんは☺︎☺︎☺︎
ほんと今までこんな寒暖差あったっけ⁉️っていうぐらいの2月〜(゚o゚;;
2月と思えないぐらいの暖かさもあったり、なんだか忙しい気分。
そして2月は日数が少ないからあっという間に終わっちゃいますね。2月のイベントと言えば・・・バレンタイン♡
そう、今回のバレンタインで、ぼっちゃんと初めての共同作業しました٩( ‘ω’ )و
ただの型抜きだけど、その型抜きを一生懸命する姿に感動です。
型抜きの型も初めて見るもので興味津々。
他のおもちゃで遊んでたのに、準備してるとすぐ飛んで来ました。
型抜きと言えば、クッキーですが、、、今回はじゃがいもとにんじん。
簡単と思いきや、子供にとっては難しいこと。
上手いこと型にハマらず苦戦したり
時には、ただ茹でただけのじゃがいもとにんじん(無味)をつまみ食いしたり。
そんなこんなで可愛く型抜きできました^_^
これは夜ご飯の準備!!
バレンタインご飯の付け合わせです♪
久々登場、このお題⬇︎⬇︎⬇︎
✴︎イノッチcooking✴︎
今回のブログで豆知識を2つお伝えします‼️
まずは先ほどのぼっちゃんと一緒に型抜きしたじゃがいもとにんじん。
どんな料理になるかというと、、、グラッセにします。
んっ⁉️何それ??
①グラッセとは
フランス語、バターや砂糖などで艶を出すという意味。
よく聞くのが、にんじんのグラッセやマロングラッセですね。
マロングラッセは、お砂糖に漬け込んだお菓子のことです。
♦︎じゃがいもとにんじんのグラッセ
材料
- お水 1カップ
- バター 大さじ1
- お砂糖 大さじ1
- お塩 少々
作り方は簡単。
- 下茹でしたじゃがいとにんじんを、この材料で煮詰めます。
- 仕上げにお好みでブラックペッパーをかけると大人風です
え、バレンタインご飯がこのグラッセ⁉️
なわけありません笑笑笑
メインはハンバーグ♡❤︎♡❤︎♡
2、3日前から決めてて、材料は完璧!
事前にひき肉も買ってたし、
と思いきや、、、
いざ作る時になって、ハンバーグの肉汁の旨みを外に出さずに大事なつなぎの役割になってくれるパン粉がなーーーい( ̄◇ ̄;)
みんなよくある話ですよね??
そもそも、パン粉はご飯でそんな出番ありませんし。
あ、出番が多いご家庭の方はすみませんm(._.)m
でも、もうハンバーグ作る気満々だし。
どうしよ〜っ?
②パン粉の代わりに、片栗粉や小麦粉‼️
他にも生食パンや、お麩、おから、豆腐
意外と数多くあるのです。
今回はお家にあったのが片栗粉だったので、それを代用してハンバーグ作り♪
材料
- 合い挽き肉 500g
- 卵 2コ
- 玉ねぎ 1コ
- 片栗粉 大さじ4
- 牛乳 大さじ2
- お塩 少々
作り方
- 洗い物増やしたくないので、ハンバーグは必ずビニール袋でこねます。笑まず最初に、玉ねぎをみじん切りにして、電子レンジでチンします。↑もちろんフライパンで炒めてもOK
- 玉ねぎ冷ましてる間に、材料全部をビニール袋の中に入れてしっかりとこねます。ここ大事‼️
- 冷めた玉ねぎをビニール袋の中に入れ、さらにこねこね。このあと成形するんですが、ここでも洗い物増やしたくないので
(しつこくてすみませんm(_ _)m笑)
- 肉だねを入れてるビニール袋をハサミで切って広げます。そのビニール袋の上に、成形したハンバーグを置いていきます。
そう、バレンタインご飯なので、ハートにしてみました♡
がしかし、そんな形は、ちゃんと片栗粉で肉汁が閉じ込められてるおかげで丸くなり、ハートがわからなくなるっというオチで
そして、ひき肉500gでは、5人家族分ぐらいのハンバーグが出来上がるという2つのオチです
ま、もともと冷凍して作り置きする予定だったので良しとします。
という2点の豆知識でした。
知ってる方もいらっしゃったと思いますが、まだ知らない豆知識沢山あると思うので、またお店にご来店された際にお話聞けたらいいなとおもいます(o^^o)
次回は、今どハマり中の美味しい焼き菓子やさんのご紹介♪