BLOG

Reservation

競技かるたはスポーツだと思いますか??答はこのブログを読んでみてください。

こんにちは、ケアリストの山口です!!

ご存知の方も多いかと思いますが、マンガ好きな私。。
小学生の頃から気づけば漫画やアニメが
好きで家には山ほどの漫画の数。。
少女マンガから始まり、少年〜青年など
幅広く所持してます(笑)
ちなみに姉も集めているので合わせたら
恐ろしい数になります(笑)
なので数えてません。満喫ひらけます。笑

そして、みなさま競技かるたはご存知ですか??

わたしの中でかるたって、、
お正月とかに親戚同士でする
詠んだ札と一緒の頭文字の絵探しゲームです。

でもこれとは違って競技かるたは百人一首のこと。

小学生の頃、授業でペアをつくってやったことも
ありましたがまず数が多いし、詠む文章と書いてる文で
違うから覚えとかないと取れないし似てるの多いし
見つけれないしって苦手だったの覚えてます(笑)

しかも私が授業中にしていたのは生ぬるいもの。
競技かるた=スポーツなのです。

そんな競技かるたをマンガにしたのが

このちはやふる(著:末次由紀)

はじめ1巻目を読んでる途中で文字数多くって
なかなか読むモードになれなかったんですが(笑)
(デスノートやNANAみたいな感じで、読み進めたら
ずっと集中して続きを読み進めちゃうあれ。笑)

しかも読もうとしたときにはかなりの巻数が出ており
読むのに時間がかかるのでなかなか読めて
なかったんですが、去年の入院期間時間はたんまり
あったのでどっぷり読みふけりました!笑
その前に大人買いしていた姉に感謝です(笑)

前置き長すぎましたが、
話は競技かるたに命をかけてるといっても
おかしくない女子高生が主役のお話。

競技かるたは1:1で本来行いますが
高校の大会では団体戦もあり
5:5で勝ちが多い方が勝ちです。

あらすじ

その女子高生=綾瀬千早(あやせちはや)
小学生の頃、転校生の綿谷新(わたやあらた)とある
きっかけで話すようになりかるたと出会い。

そして真島太一(ましまたいち)も加わり3人は
かるた会に入り、「チーム ちはやふる」で
最初で最後の団体戦に出ます(小学生の団体戦は3:3)

その大会後、新はまた元々の住んでいた所に
転校することが決まっていたのです。

そして大会は敗戦してしまい、
『競技かるたを続けてさえいればいつかまた逢える』
その新のセリフと共に別れ、太一と千早は
そのあともかるたを続けます。

ですが太一はしばらくするとかるた会にはこなくなり、
千早は1人でも続け高校ではあのときの3人でした
団体戦をまたしたいっていう気持ちもあり、
競技かるた部をつくります。

最初はなかなか部にはいってくれる人も
少なかったですが、太一も同じ高校で初めは
乗り気ではなかったですが部に入ってもらい
なんとか団体戦ができる人数も揃い猛特訓。

そして新とも再会しますがなんとあれだけ
かるたに情熱を注いでいた新ですが
かるたはもうしない。やめた。と、、

もう同じチームじゃなくても、
自分が作ったかるた部がこれだけ強くなったんだよ。
ってのをみせたい。
また新にかるたをやってほしい。
一緒にかるたをしたい。
その一心で千早はかるたに青春を注ぎ続けます。

そんな千早・新・太一の3人だけじゃなく
かるたをする人の思いが詰まった青春マンガ。
もどかしい恋模様もありますので
是非読んでみてください♡

ここ数年前には、アニメ化と
広瀬すずちゃん(千早役)と新田真剣佑くん(新役)と
野村周平くん(太一役)が主演で実写映画化
もされていますので、これからマンガを読むのは
多すぎて気が引けちゃうって方も
楽しんでもらえると思うので良かったら是非♡

以上、山口書房のお時間でした~~

.

.

Return Top