サイトアイコン endlink 大阪市西区北堀江の美容室 エンドリンク

三社参りとおみくじと七草粥。新年3つの豆知識。これは知らなかった〜!!!

お正月から1週間〜。

年明けてから早いですね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

もちろん、私イノッチ〜フも実家に帰ってお正月気分をたんまり満喫しました!

そう、大牟田。

皆さん知る方も知らない方もいらっしゃると思いますが、大牟田は福岡県です。

熊本県との県境。

お顔が疲れてる。。。

新幹線から乗り継ぎしての4時間かかるもので、そりゃこんな顔になりますよね。
お許しください。笑

さて、今年初のイノッチ〜フblogはちょっとした豆知識を。

お正月といえば、、、

初詣

地元では、お正月に三社参りっていうのが基本でした。

その名の通り、三つの神社を詣でることです。

三が日の間に3社の神様にご挨拶すること。

三社参りが当たり前だと思ってましたが、九州や西日本での風習とされてるみたいです。

大阪に来て初めて知りました(^-^;

初詣といえば、、、

おみくじ

三社参りでおみくじを毎回引くわけではありません。

ここで素朴な疑問が。

あれっ?!おみくじって年に何回も引いていいの???

と思われてる方も多いのでは。

おみくじは何度引いてもいいんです

引く時に、願い事が違えば、年に何度引いてもいいんです。

ただし、引いたおみくじが大凶だったから引き直す、みたいに連続して引くのは意味がありません。

なるほど〜!!!

知ってましたか?

もちろん今年1回目のおみくじはしっかり引いてきました。

『吉』

努力は報われ、健康に注意する。

35歳の節目の年。

身体を大事に2017年、熱い気持ちで前向きにをモットーに頑張ります。

そう、身体を大事に。。。

本日は1月7日

年末年始で、たくさん食べて飲んで寝ての繰り返しで、身体がきっと重くなってるハズ!!!

そんな身体をリセットする日。

七草粥

なんとなくたくさんのお野菜を食べて、って感じで思ってましたが、コレにもちゃんと意味があるんです。

昔からの風習で、春の七草を食べて無病息災を祈る日です。

代表的な七草とは??

『競り勝つ』

『撫でて汚れを除く』

『仏体』

『反映がはびこる』

『仏の安座』

『神を呼ぶ鈴』

『汚れのない清白』

という意味が含まれており、全てにおいて風邪予防利尿作用食欲増進美肌効果

などなど、たくさんの栄養素がえられ、お正月あけの疲れた胃腸に優しい春の七草です。

さっ、今晩は七草粥に決定ですね(о´∀`о)

モバイルバージョンを終了