こんにちは、白澤です。
今日の白澤blogは
🇹🇼→→→🇯🇵
美容は言葉の壁を越える
です。
先日、海外からのお客様がご来店下さいました。
ネットからご予約が入り、そして予約がカタカナでお名前が入っていたのです。
どこの国の方がわからず💦
ご来店下さる前まで ドキドキが止まりませんでした。
何故なら‼️
私 日本語🇯🇵only💦
小さい時に、英会話を習ったようですが
なんとなく記憶にある程度(正直あんまり覚えてません、、、)
それもそのはず
通い始めて数回でその英会話のスクールは 教えて下さってた先生が祖国に帰るということで、突然の終わりを迎えたそうです。笑笑
結局私が習った英会話は
・ HI❗️ my name is yuki shirasawa
・how old are you?
・where are you from?
程度。。。
初歩の初歩。。。トホホ。。。
そこから新たに英会話を習うことはせず、、、の状態です。
もちろん、習った事は使いますよ^_^‼️笑笑
そしてご来店下さったお客様
ご夫婦でよく日本に旅行✈️されるそうです。
となると→日本語話せるんじゃない???
と思ってしまった私💦
奥さまが少〜〜〜し日本語がわかる💦
旦那さまが全くわからない💦💦💦
お二人とも英語ができる、、、(T_T)
(私英語できなーい、、、チーン😭)
そんな中でお話はスタート
ご来店下さる前に我らがBOSSから
「Google翻訳のアプリとっときやー」
と。。。
そうですね。いざ、わからないとなると
英語がわかるスタッフはend…Linkにはいません。
案の定
お話を始めるとすぐにわからない言葉だらけ
私が言ってた英語といえば
「アーハー」(OKって意味で使ってます).
「アーハー???」(ん?何て???感じでしょうか)
情けないです。。。
しかし今は便利な世の中です(*⁰▿⁰*)
こちらから聞きたい 言いたい事は日本語でうって 英語に変換してくれる‼️
ぎこちない感じでスタートしましたが
すぐにわからない事があると
「Google翻訳大先生」にお世話になりまして
さすが‼️BOSS‼️‼️‼️
と心の中で何度お礼を言ったことか、、、笑笑
今回私が感じたこと
日本語が当たり前に通じるお客様やスタッフに対して
自分の想い
相手の気持ちを探る気持ち
なんとなく 感じでわかるでしょ???
と思ってしまってるところがあるなーと。
日本の人だって
はじめてお会いする人だって
一緒に働いてるスタッフだって
自分の思ってることは ちゃんと 伝わるように
伝えるだけでなく、どう伝えたら伝わるかを考えたり
伝わってるかどうか 確認したり
私って人に対して あっさりしてるというか 一生懸命じゃないんやなーと感じました。
そして 相手を知ろうとする気持ちって
もっと大事にしていかないと。。。
今更???って自分でツッコミましたよ笑笑
そして、お二人ともスタッフみんなにとてもフレンドリーに接していただいて
とても楽しい そして 色々と勉強になる
充実した時間になりました♬
そして日本🇯🇵に来られてる海外のお客様にもend…Linkもっと来ていただきたい‼️
それにしても私の英語ってレベル低すぎることは間違いありません!!!!!笑笑
英語の勉強したいなぁ、、、