BLOG

Reservation

[夏の恒例]デジカメ片手に、京都ぶらり旅

鈴虫寺は、私のパワースポット

ここ1〜2年で、夏になると恒例になりつつある京都ぶらり旅。

目的地のど真ん中は「鈴虫寺(華厳寺)」。

草鞋を履いたお地蔵さんが、願いを一つ叶えてくれることで有名なお寺。

草鞋を履いたお地蔵さん↑

お参りの前には住職さんの説法があり、日常をちょっと見つめ直せるような温かいお話も魅力のひとつ。

私はもう3〜4回訪れていますが、お願いごとが叶うたび「また行こう」と思える、不思議な引力のある場所。

御守りget♡

アクセス:阪急嵐山線「松尾大社駅」から徒歩約15分、もしくは京都駅からバスで約30〜40分。

山あいの落ち着いた雰囲気の中、夏でも涼しげな空気を感じられます。

気心知れた相手と、心の栄養補給

今回の旅も、仲のいい元スタッフ大渡と。

お互いの近況を話しながら京都の街を歩く時間は、仕事とはまた違った心の栄養補給。

何も飾らなくても、そのままでいられる時間が心地いい。

パン好き必見!”アマムダコタン”

そして今回もう一つの楽しみは「アマムダコタン」。

福岡発の大人気ベーカリーで、京都店も連日行列ができるほどの人気!

店内は思わず全部買いたくなるラインナップ。

take outも出来ます♫

見た目のインパクトも、味のバランスも最高で、選んでいる時間さえワクワクします。

私も例に漏れずトレーいっぱいにパンをのせてレジへ(笑)。

アクセス:地下鉄烏丸線「烏丸御池駅」から徒歩5分ほど。

午前中に行くと種類が豊富でおすすめ。パン好きはもちろん、写真好きもテンション上がること間違いなしです。

[amam dacotan Kyoto]

https://www.instagram.com/amam_dacotan_kyoto?igsh=MXBodXNsZzFubHgyOA==

彩り豊かなランチと、ちょっと贅沢な昼ワイン

お昼は、インスタのDM予約のみという完全予約制の隠れ家レストラン「apartment」へ。

看板もなく、ふらっと通りかかって入れるお店ではないのですが、店内は木の温もりと静けさが心地いい空間。

目印のサカナさん

今回いただいたのは、香ばしく焼き上げたチキンと彩り豊かな野菜、スパイス香るクスクスのプレート。

見た目から食欲をそそり、味はもちろん絶品。昼からいただいた白ワインも、この空間だからこそ味わえる贅沢でした。

アクセスは地下「北山駅」から徒歩約10分。

予約はInstagramの公式アカウントへDM必須なので、訪れる際は事前チェックを。

[apartment]

https://www.instagram.com/apartment__kyoto?igsh=MWo1Z2U2aGluemk0OA==

最近お迎えした、相棒のデジカメ

実はこの旅、写真は全部スマホじゃなく“デジカメ”で撮影。

つい最近お迎えしたばかりで、早く使いたくて今回の旅に連れて行きました。

スマホだと何気なく撮ってしまうけど、デジカメだと構図を考えたり光を探したりするのが楽しい。

帰ってから見返すと、レンズ越しに切り取った京都の空気感がそのまま残っていて、小さな宝物が増えた気分になります。

また来年も、同じ夏を

今回も鈴虫寺で願い事をして、お腹も心も満たされて帰宅。

日常に戻ると、目先のことでいっぱいになってしまうけど、こうして毎年の小さな旅を続けることで、自分の中の「楽しむ力」がリセットされます。

きっと来年の夏も、また同じ場所へ行って、同じように笑って、同じようにお願いをしているんだろうな。^_^

endlink 山縣

Return Top