BLOG

News

More

育児や家事に頑張りすぎて疲れちゃう時もあります。

息子の運動会

先日、息子が通ってる保育園での運動会がありました。

息子は来年小学生になるので、園生活最後の運動会でした。

息子は0歳の時から保育園に通ってるので、この6年間での成長はとても凄いものです!!

最初は歩く事も喋る事も出来なくて、ほんと赤ちゃんだったのに、今じゃベラベラ喋って走り回っております。

ご飯だってミルクや離乳食だったのに、
今じゃお箸を使って食べれるようになりました。

泣いてばっかりだった息子も、
お友達が出来、毎日楽しく保育園に通ってます。

子育ては得意な方じゃないので、
(いや、子育てに得意、不得意はあるのかって感じやけどw)
保育園の先生のお陰もあって、
本当ここまで成長出来たと思います。

運動会では、ソーラン節に組体操、リレーと、
さすが年長組さん!!

どれも沢山練習したんだろうな〜〜!!
ほんと素晴らしく、しっかりしたなと感動しました!!

子育ては上手くいかないことばかり

っと、話はほんのり変わりますが、

子育てはなかなか予測が出来ないもので、
ある程度予測して行動はしてても、
その予測を裏切ってくれるのが子供です。

運動会前に息子と約束してた事があります。

私「運動会、一生懸命頑張ったら一冊本を買ってあげるね!!
でも、運動会当日にはプレゼント出来ないよ!!約束してね!!」

っと。

息子「わかった!!運動会がんばるわぁ〜」

っと。

(ちなみに、ネットでポチッとして運動会の翌日に届くようにしてました。そうゆうのが甘やかしなのかと思う時もあるw

運動会当日、本当に頑張った姿を見て感動してた私。

息子もさぞかし充実感に満ち溢れてるやろう!!っと思ってたのは私だけでした。

息子が終わったとたんに、モノを欲しがってくるではありませんか(>人<;)

「早く本欲しい!!今すぐ欲しい」とグズる息子。

心の中でウソやろ。なんでこのタイミングやねん!!約束したやん!!このタイミングでグズってる息子がなんだか恥ずかしいとさえ思ってしまった。

だって、みんなこうやって写真撮ってる時やったし。

まぁ、そりゃ日雇い労働の方が1日頑張って働いたのに、「今日は給料渡せません」って言われてる様なものなのか、、とか考えたり、

いやいや、、、

そうじゃないやん。

運動会は仕事じゃないやん!!

「頑張ったら本買ってあげるね」
って言った私が間違えてたのか!?

普段からモノを与えすぎなのか。
いやいや、そんな王子様扱いはしてないはず

もうね、さっきまでの気持ちは何処へ(>人<;)

本当は心の中で、

「明日には届くから。今そんなしょうもない事でウダウダ言わんといて!!」っと思ってた。

でもね、心の中ではイライラしてても、子供に分かるように説明してあげないとあかん。「明日って言うたやん!!」って私が大声上げたところで意味がない。。

たかがこんな事やけど、、、

そしたら運動会を見にきてた私の父が、

「どうしたんや??」っと。

事情を説明したら、

「なんやそんな事で!!」だと言った。

大好きな父やし、悩んでる時はアドバイスをきちんとくれる父やけど、、、

なんやろ、その時は私の気持ちはどん底ですよ(笑)

息子はみんなワイワイしてる中、ぐずってて、
父には「しょうもない」と言われ、、、泣きたかったな。

いや、泣いたわ(笑)

【ちなみに、父は全ての流れを分かってなかったようで、理解した父は、母に「悪い事したな」って話してたようです。】

でも、子供にとっては、
たかがそんな事がとても大事な事なんですよね。

しょうもないように見えてても、一大イベントやったりするんですよね。

もしかすると、運動会前に約束した時点で、
きちんと理解出来てなかったのかもしれない。

一人でお着替え出来たり、
ご飯食べたり、
おトイレ出来たり、

ある程度一人で出来るようになったから、なんだか同じように見てしまいがちやし、
同じレベルを求めてしまってる部分がある。

いやいや、まだ6歳のお子ちゃまなのにね。

しかも私は自分のコピーを作りたいわけではないのにね。

怒ってばっかりの毎日で、子供のいい場面、最近見てあげれてなかったな、なんて思ったりもした。

私、疲れてるようです(笑)

そんな出来事があって、涙してしまった私。

なんか疲れてるようです(笑)

たかがこんな事でねww
でも、私にとってもたかがこんな事が大事な出来事やったんです。

なんでもキッチリしたくなる性格で、
仕事から帰宅して寝るまでに全ての家事を終わらせておきたいし、
朝は仕事行く前は部屋の片付けをして出掛けたかった。

でもね、しんどい時もありますわ。
なんもしたくない時ありますわ。
歯磨きさえめんどくさい時ありますわ(笑)

だから、あんまり頑張りすぎないようにしようと思った。

なんでも一人でやりたくなっちゃう性格やけど、
もっと人を頼ってもいいんやっと。

旦那も家事出来るやん!!(笑)
コップの底、洗えてなくてもええやんと。(笑)決してディスってる訳ではない(笑)

今の1番を選ぶようにしようと!!

もちろん残ってたら気になるけど、
家事なんていつでも出来る。

それよりも子供ともっと向き合って、色んなお話をしたいなと。

家事は寝るまでにしたかったけど、
息子が「ママ〜ママ〜ママ見て〜」っと何度も何度も言われてまで、食器を洗うのってマジストレスでしかない。

お互いにとってストレスでしかない(笑)

今、自分は何をしたいのか。
今の一番は何なのか。

ってのを考え動いてみると案外良かったりする!!

で、些細な事でもストレス溜めないようにしようと。

例えば、ケーキ屋さんに行って、

モンブランと100円安いイチゴのショートケーキで悩んでて、その悩みが値段なんやったら、100円高いモンブランを選ぶ的な感じ。

セットのドリンク付けたいけど、
「高いしやめとこかなぁ〜」って悩んで、
結局帰り道のコンビニでコーヒー買いに寄ったはいいけど、
お菓子も買ってしまって、結果思ったより出費しな、
であれば、
その時、私にとって幸せなんはどっちやろ!??って考えて決めていこうと。

母は色んなこと考えないといけないから大変やし、容量オーバーになっちゃいますよね。

人と比べたら、「えっ、なんか、私全然出来てないやん」とか思ったりするけど、
元々土俵が違いますから(笑)目指すところも違いますから(笑)

私の容量はこんなんですから!!って、自分で自分を認めてあげるw

子供も同じ。

人と比べたら、「なんでウチだけ」ってなる時もあるけど、それが、可愛い可愛い我が子ですから。

一人一人、良いところがあって、それが個性やもんな。っと。

blog書きながら自分に言い聞かせてるようですが、たまにはこんな内容も良いのではないでしょうか(笑)

ってな訳で、八木家では、朝まで昨夜の食器がシンクに溜まってる事がざらになりました(笑)

次引っ越す時は、食洗機付きのマンション超絶希望ですw

Return Top