BLOG

Reservation

波照間島の見所!美味しいご飯屋さんと、賢く島を巡る方法!

おはようございます。氏木です。
本日は台風接近のためお店は臨時休業とさせて頂いております。
皆さまもお気をつけくださいませ。m(_ _)m

さて、そんな今日は波照間島話の続きブログです!

前回の波乱万事な道中ブログはこちら💁‍♀️

波乱万丈!!旅の醍醐味はハプニング?

島から帰ってきまして、意外といったことあるー!!もしくは、来週行くねん!はたまた来月行くねん!!とゆう方が多発しております!

やはり人気の地なのですね〜♡
日本最南端とゆうのにもひかれますよね♡

さてさて、今日は島内を探索でーす!

まずは島での移動手段!
ここは大切です!
見逃しの無いように!

好みにもよりますが、、、

電動チャリンコ、バイク、車

こちらが良いかと!
なぜなら、島内意外と坂道だらけなのです!
集落まで行くのに、坂道をぐいぐい山道をぐいぐい登って行くイメージです。

我々も初日宿にある普通の自転車でビーチまで行ったのですが、、、微妙な中距離。。
そして帰り道が、坂道地獄。笑
(体力に自信のある方は是非一度チャレンジを!笑)

なので速攻電動自転車を借りに行きました♡

後ろカゴ付きで収納力抜群。笑

初電動自転車だったのですが、すごいですね!!

坂道も楽々!!

八木ママがいつもビューーンと漕いでる訳がわかりました♡

さてそんな島内は田舎道とゆう感じで、舗装されてる道がメインなので、自転車も楽々です!

ちなみに農道もたくさんありますが、自転車やさんにパンクするから走らないでね♡と念押しされます!笑

自転車でのサイクリングは本当に気持ちが良いですよーーーー!!!!

ザワワな風景の中を爆速します☆笑

道にはヤギさんがチラリほらり。

平和な場所ですね〜〜〜

島内にはコンビニがなく、売店が数軒あります!品揃えはいたって普通といった感じです。笑

ただ、値段はさすが!!
島なので、ちょっとお高めです。
ものによっては3倍ぐらいするのでは!?なんてものもありました。

そして夜ご飯の居酒屋さんも充実。

こちらは最南端の居酒屋さんだそうです。
緑の餃子が美味でした♡

おすすめ居酒屋はこちら!!

ちなみに周りは真っ暗です。。怖。

しかし!ここは最高でした!!
席数も多く、安くて、早くて、美味しい♡

飲みかけですが、沖縄のシークワーサー酎ハイは、こっちで飲むのと全然違って、激ウマですよ♡爽やか〜で、何杯でもいけちゃいます!

あ、そうそう。

とても自然がいっぱいなので、虫除けスプレーは必須です。

奴らがいます。。
プーンと近寄ってくる恐怖な奴ら、、、

島内の宿は民宿が多いのですが、蚊はやはりいるようでして、今回も部屋用にこちらを持参。
(コレホンマに最強です!!)
って、お菓子買い過ぎな我々。笑

ちなみに、エアコンとテレビ、洗濯機は有料でした。。

エアコン2時間100円、、、

ご飯も美味しくて、人も素敵!
海も、景色も素晴らしい!
なんともステキな島です!

波照間島の魅力は夜もあるんですよ。
星も抜群に綺麗!!!!!

街灯がほとんどないので、ちょっと行けばそこは恐ろしいぐらいの真っ暗闇です。。
月がでてると明るいのですが、星を見る場合には、その月明かりが邪魔をしてしまうので、月のない時期に行くのがおススメです!

我々も実際月のない日にいっていたのですが、、、、まさかの曇り&時々スコールな夜のお天気。。

滞在期間は2日だったので、これはもしかして見えないパターンか??!と諦めかけていたのですが、奇跡が起こったんです!!!

真夜中1:50

氏木1人トイレに行きたく目覚める。

ただ、トイレは微妙に離れた場所の共同トイレ。お化け関係に超絶ビビりまくりな私は、トイレに行きたいが怖くて行けず、しばし考える。。。しかし、33歳、意を決して、大丈夫!ととなえながらいざトイレへ!

(ちなみに、怖すぎて、走っていって超ダッシュトイレ。笑)

その帰りに、
おや??
もしかして晴れてたりせんかな?

と、外へ1人でて見る。。

なんと!!北の空が晴れてるー!!!!!

急いで寝床へ戻り、旦那様を必死に起こす。

時刻は午前2:00

1番怖い時間帯なので、より熱を入れて旦那様を起こす。笑

していざ!星を見に外へ。笑
宿の側は明るいので、あらかじめオーナーさんに聞いていた、星がよく見える南側の農道の方へGO!

が、、、
ここで事件。

まじで真っ暗なんですよ。。。

身長をはるかにこす、サトウキビ畑がザワザワ揺れているのがうっすら見えるだけ、、、あとは真っ暗。。

その飲み込まれそうな真っ暗闇に、氏木ビビりまくり、、、、
そんな時に右手からガサガサガサガサ!!!

きょえーーーー!
星どころじゃない!
怖い!
嫌!
獣でてきたらどうするん?
無理!!
2人やったら、1人やられたら、1人でにげなあかんねんで??

と、もはや氏木大パニックの、大恐怖!!

旦那様には勿論ウザがられましたが、ほんとに怖かったんですー(O_O)

で、宿の方向に引き返し、今度は北側に行ってみたものの、やはり怖い。。

これ以上奥に行くのはやだーーー(ToT)

と、続パニックになっていると、

おや???
同じ宿から人がでてきましたよ。

しかもよく見ると、夕方ぐらいに2ことぐらい喋ったカップルさん!!
(喋ったのは、彼女さんの方でしたが。)

救世主きたーーーっ!!!

と、氏木速攻話しかけにゆきました!笑

あの〜〜星見に出てきたんですけど、暗すぎて怖すぎなんで、一緒に星見に行きませーん???

あ〜そうなんですね!
いいですよ〜〜(*´︶`*)

とカップルさん。

いや〜2人やと、なんかあったら勝てないし、逃げれないし、怖すぎでしたが4人なら大丈夫ですね♡

と、氏木一気に安心感を取り戻し、また農道へ!!!

さっきこっちきたんですけど、ガサガサめちゃ落として怖いんですよー(O_O)

と私がゆうと

あー!右側に繋がれたらヤギいるんですよ〜〜〜

と彼氏さま。

なんですと???ヤギだと???笑

はい。いましたね。
暗闇の中にひっそりとヤギさんが。笑

なんや!この子やったんか!
と一安心した私でした(ToT)笑

して、4人でずんずん歩いて行くと、
そこには満天の星空が!!!!

ほんとに星ってこんなにあるんだな!
吸い込まれそうな星空でした☆

実家も田舎なのですが、それとは比べ物にらならないレベルです♡

根性出して、外へ見に行って本当に良かったと思えた瞬間でした!笑

波照間島、
是非みなさまにも行って頂きたい!!!!

最高の島ですよ♡

ちなみに、シュノーケルする事が多いとおもうので、シュノーケルセット買って行った方が圧倒的に楽しめます!
あと、足ヒレはなくても、マリンシューズはいります!
珊瑚だらけなので、足に刺さります。。

準備万端で是非波照間の海を楽しんでください♡

ちなみに竹富沖で初ダイビングにもチャレンジ。重すぎて、腰がやられましたが、とても楽しかったです♡

あとは、幻の島にいったり、、、

石垣島で、美味しいもの食べまくったり、、

カフォラテタイムしたり、、、

なんともステキな旅でした!
どこが良かった!など、ご質問などありましたら、是非お気軽にお声掛け下さいませ♡

あ、最後にマル秘?スポット!
石垣島空港の展望台は気持ちが良いです!!
時間のある方はふらり寄ってみてください♡

つぎはどこの海に行こうかなー!
今から楽しみで仕方の無いわたしなのでした♡

Return Top