BLOG

Reservation

京都で秋の風物詩🍁紅葉の名所in瑠璃光院🍁

どーも!こんにちは!木庭です!!🌟

ここ最近急に冷え込んできましたね😳

皆さま体調はいかがでしょうか?

風邪をひかないように気をつけて下さいね🤧

ここまで急に冷え込むと秋が無かったのでは??

と思う木庭ですが、先日秋らしい事をしてきました!🤩

京都まで紅葉を見に行ってきたのです!🍁

ちなみに僕の名前もコウヨウです😂笑

京都といっても紅葉名所が沢山ありますね🍁

その中で今回僕がいってきた場所は

瑠璃光院

という、お寺?です!!😊

ここは去年から行きたいなーっと思ってた場所でしたが、中々距離があって躊躇してしまってました💦💦

ですが、今年は絶対に行こうと思ってたので

今回行ってきたのです!

行きかたなんですが、僕は京橋

おけいはんでお馴染みの京阪電車

出町柳方面に乗り換えて終点の

出町柳駅でおりて、

叡山電車八瀬比叡山口方面に乗り換え

そのまま終点の八瀬比叡山口で下車するとそこが瑠璃光院のある駅です!

所要時間は家から大体2時間半ほどかかりました笑笑😂

それにしても京都は寒かったです💦

山の麓ということもあり余計に寒いんでしょうか??

ただ自然豊かなので空気が澄んでいて居心地はいいです🤩

それはさておき、駅から降りた瞬間に

周りを見渡すと紅葉してました!!

この周りの景色だけでも十分なんじゃないかな〜っと思ってしまいました笑笑

ただ本来の目的は瑠璃光院に行くこと!!

という事で、瑠璃光院を探そうとしてると

何やら院内にはチケットを買わなければいけない様子!

チケットを買おうと思って売り場に並ぶと、

、、

なんと!!僕が入れる時間が17:00!?

この日はど平日で15:30くらいに来ましたが

すでに最終時間のチケットしかありませんでした!💦

ギリギリセーフ!!危なかった〜と思いながらチケットを購入。

皆さまも足を運ぶ際は出来るだけ早めに来ておいたほうがいいです!!

ちなみにチケットは¥2000です!🍁

とりあえずチケットは買えたので一安心。

この時朝から何も食べておらず腹ペコ状態。

付近で飲食店にでも入って腹ごしらえがてら時間潰しでもしようと思ってたのですが

付近にほとんどお店がない!!笑笑

厳密にゆうと数店舗は飲食店があったのですが

よくわからなさそうな感じだったので入りませんでした笑笑😂

ただ一つセブンイレブンの看板があったので、探すこと10分ほど笑笑

とりあえず何でもよかったのでコンビニで昼食を済ませました笑笑🤤

まさかここに来てコンビニでご飯を食べるとは思わなかったです😂笑

この待ち時間の間で紅葉をとったり

新しく買ったスニーカーの写真を撮ったり

なんか名物っぽい五平餅という平べったいお餅を食べました!😋

もち米感がすごかったので、もち米が好きな方にオススメします😃

なんやかんやしてたら17:00に近づいてきたので

同じ時間に参拝する方達の列へと並びます🙃

そして!遂に門の前へ!!

ここでもみんな整列してテーマパーク並みに並びます。

順番が回ってきて中に入れてくれました。

入り口でこんな袋が貰えます。

中には配っている人も何か分かってなさそうな紙。笑

と、これを書くためであろうポールペン

後は冊子が入ってました!

さらに玄関を進み院内への入り口で

靴を脱いで、いざ中へ!!

裸足だとやはり底冷えします。寒いです。笑

階段を登るとそこは、、、

そう!これが今回の目的であった

瑠璃光院の紅葉!!

1年前からこれが見たくてたまらなかったので

感動しかなかったです!😭😭

これは黒の光沢のある台があってそこに反射する仕組みになってます!

素晴らしく綺麗でした🌟🍁

この場所以外からも綺麗な紅葉ばかりです!

終始きれいなーきれいなーっとぶつぶつ言いながら見てました笑

ただ院内にいる人の量がハンパない笑笑

あの黒の台の周りには人集りができていて

どこ行っても人だらけでした。

もう一度言いますが最終の時間に参拝してます。

海外の観光客の方達も多かったです!😳

とりあえず写真をいい感じに撮れたので

大阪に帰ることに!!

電車はワンマンで1両しかないので

おかえりの際は早めに駅へ行く事をオススメします!!

寒さと空腹で疲れましたが

そんな事を忘れさせてくれるほど綺麗な紅葉でよかったです😊

ちなみに僕が行った時はまだ全部色付いてなかったので、今行くともっと綺麗な紅葉が見れるかもしれないです!🌟

12月10日まで特別参拝は行ってますので

行きたいなって思った方はなるべく早く行ってくださいね!🌟

瑠璃光院

Return Top