BLOG

Reservation

大渡のスタイリングの仕方講座‼️

こんにちは!大渡です😊

皆さんお家ではどうお過ごしですか??

私はまだまだお料理熱が冷めてません!!
この勢いで花嫁修行していきます💓
(まだお相手もいません😀💦w)

と、、でもお仕事しないでお家にいると、、
ウズウズしてきます😭
たまにウィッグ(マネキン)の髪を
切ってみたり、、して
☺️←こんな顔してスッキリしてますが、、

自分の髪の毛がまとまらなくなってくると、、
美容師は1ヶ月に一回などは
メンテナンスが出来るので良かったのですが
こんだけ空くと髪が嫌になります😭
お客様もこんな思いをしながら
待ってくださってると思うと
私も弱音をはいていられません‼️

そこで!私に出来ることをお家でやってみました❤️

その名も、

『大渡のスタイリングの仕方講座』‼️

私がいつもしてるスタイリングの仕方を
ドライヤーの仕方からしっかり細かく
みっちりとお伝えさせてもらいます😌

まず、私の髪の毛の特徴わ、、、

*軟毛!毛が細くて根元の立ち上がりが弱い。
*毛量少なめ
*ブリーチ約4回&パーマで毛先がハイダメージ‼️(これはほんとにやばいです。美容師の私でもたまに泣きたくなります😇)

と問題ばかり抱えた髪の毛でございます😂✨

伸びてきてくせがどうしようも無い、、
上手く巻けない!など、、

その悩み、乾かし方や巻き方で解決できるかも⁉️

はじめは、、?

まず髪の毛が濡れた状態からスタート!
お風呂タオルドライをしっかりした後
毛を優しくクシでときます!!
(髪の毛をといとかないとダメージしてる髪の毛は
濡れてる時が1番ヨワヨワ!!(弱いということw)
気をつけて!ブチブチちぎれるよ!!)
あくまで優しくコーミング✨

洗い流さないトリートメント大事!

乾かす前に自分に合ったテクスチャーの
洗い流さないトリートメントをつけてください!
私はダメージが凄いので1番保湿力のあるクリームタイプの
香りも保湿力も無敵すぎる!
「ジェミールフランメルティーバター」です💓

先ほども伝えましたが
濡れてる時が1弱いのですが
その理由はキューティクルが
開き切ってて栄養分を髪の毛に入れるには
今がチャンス!!乾いてからでは
キューティクルが閉まって表面にしかつかないのでアウト😭

⭐️人差し指の爪くらいの量つけます!!

どーでもいいけどネイル伸びすぎ!😂
ええねん今はしゃあないねん。と
自分に言い聞かす日々😌💦

だいたい私の長さで人差し指の爪くらいの量で
ロングの方はもう少し多めがオススメ!

⭐️ダメージしてるところを1番最初につける!

付け方も最初は揉み込むようにつけて
あとは手でプレスする様につけてください!
最後に表面の根元付近も撫でるようにつけるのポイント💡

1番大事なドライヤーテクニック‼️


1番大事です!ほんとに!🥺
ポイントはみなさん顔の方からブオーンと
当てる人が多いですが
全て後ろから前に前に乾かすのが
ベストアンサー‼️


(どこみてる?こわっ笑)
耳後ろやハネやすいところも
うしろから前に乾かすことでハネにくくもなります!
あとは根元を潰す乾かし方というより
立ち上げるように乾かす‼️

⭐️前髪のドライヤー大切!

センター分けスタイルの大渡ですが、
乾かす時は分け目を無くしながら前へ前へ


その後は前から後ろにフワッと乾かします☺️

⭐️最後に温風から冷風にチェンジ‼️

全て乾いたら
手に少し圧をかけて毛をプレスして行きます!
この時温風でプレスしてから
最後に冷風でプレスする事で
キューティクルがより整います✨

⭐️乾かした感じがこちら💁‍♀️

ハイダメージの私はドライヤーでここまで
もってこれたことは綺麗だねと自分で称えます💡w
急いでる時はもう爆発してる時もあります😥
でもやっぱり毛先のパサつきは
このままではいかん。。。🤭🤭

ストレートアイロンをセッツ!!


私が使ってるのは超ミニアイロン!!
コンパクトで小回り聞くのです☺️

⭐️ピンで止めてプレス!!

ピンで止めて下の段から
アイロンかけてくのがやりやすいです!!
プレスする時は同じ場所に高熱を与えたら
ダメージしてしまうので
スッスッスッーとプレスを根本から毛先に向かって
変えていきます!!

とぅるん💓

こんなかんじで右、左、右後ろ、左後ろ、と
分けてアイロン出来たら最高です✨

ラスボスは前髪の立ち上がり‼️

みなさん悩まれる方も多いのでは?
根元がどうしても立ち上がらない。。。

そんな時は!!!

⭐️ストレートアイロンを使って立ち上がらせる!!

まずは前髪と後ろの髪を分けて、、


1番表面の髪の毛をとって


ストレートアイロンで挟んで、、


クイッと曲げる!!
表面の下の髪もなじむくらいクイッと曲げたら、、


立ち上がったぁ〜〜‼️


(なんか怪しいw)
毛先も外にハネるように熱を通したら、、


こんなかんじで根元も立ち上がってるし
ニュアンスなカール感がいい感じに✨
反対側も同じようにして、、


アイロン終わり!!

そして最後はスタイリング剤!

ここも重要です‼️

ハイダメージの方はバームもいいですが
テクスチャーが硬いと髪の毛に負担がかかり
ブチブチちぎれてしまったり、、、
オイルだとサラっと付けれるので
私はオススメです💓💓
ダメージが少なかったり乾燥毛の方は
バームと混ぜるのもオススメ♪


ダメージがある毛先から整えてきます!


こめかみらへんもしっかりつけて!


オイルが手に少なくなってきたところで
前髪に突入ー!
つけすぎると洗ってない人になるから気をつけて!


残りの残りでトップのフワフワした髪の毛にもつけて整える!

フィニッシュ‼️‼️


か〜ん〜せ〜い〜❤️❤️
スタイリングするだけで気分も上がりますねぇ☺️
ぜひ!!参考にしてみてください♪

お家時間増えてると思いますが、
オシャレして気分転換してみてください🌸

もちろん、
外に出て働いてる方々もいらっしゃります。
スーパーやコンビニに行ったりしても
働いてくださってる方がいて、
とても感謝しながら過ごせています!
だからこそ落ち着いてきた時には
私も精一杯働きます‼️
みんなで助け合って行きたいです😊!

以上!スタイリング講座でした〜💓

Return Top