BLOG

Reservation

🍏こども本の森 中之島🍏えほんの魅力たっぷり、大阪の最新スポットご紹介

こんにちは☺︎☺︎☺︎

今年も残すところあと2ヵ月になりましたねぇ〜😱

気付けば2020年終わっちゃいますねですね🙌

先月ぐらいからちょっと寒くなってきましたが、寒くなるのが遅いから、今が1番過ごしやすくてちょうどいい季節ですですよね☺️

これくらいの薄手の長袖を着る時が最高ですよね😆

そう、ここは中之島🌳

しばふにゴロンできるって気持ちいいですよね〜〜〜💓

そんなハイテンションなぼっちゃんは、私が気持ちよく寝転んでる上に乗っかっては、ジャンプジャンプ🤪

そんな過ごしやすい気候の中、やっとのやっとのことで予約が取れました‼️‼️‼️

前にもブログでお伝えしたかと思いますが、、、

中之島の川沿いにあるおしゃれな図書館

『こども本の森 中之島』

中之島の川沿いに、ひときわ目立つポツンとある大きな大きな青りんごが目印です🍏

知ってる方も多いかと思いますが、有名な建築家 安藤忠雄氏の建造物であり、大阪に寄付して頂いた文化施設です📚

この図書館は今年の7月にオープンしたばっかりで、完全予約制なのです☎️

あ、電話てはなくネットですよ〜笑

下にサイトはってますのでよかったらどうぞ

もちろん、人気すぎて中々予約取れず💦

行きたくて行きたくて、中々繋がらず、ずーっとアクセスし続けて早2ヵ月。。。

やっと繋がったのです🥺奇跡すぎます✨✨✨

1時間半という限られた時間ですが、待ち続けたかいがあったと思う以上の楽しさと新しい空間だったことをご紹介します☺️

こどもからおとなまで楽しめる図書館📚

まずは第一声は📢

こんな図書館は他にはないですね〜🙌

はしゃいで大声出して、汗かくほど走り回れる図書館、見たことも聞いたこともありません。全てにおいて感動しました😭

そして、図書館だとは思えないほどのおしゃれで魅力的な空間。

もちろん、本の数には圧倒されます。

えほん以外にも、どうぶつやずかん、料理のほんなど、ジャンル別にたくさんの本があります🌈

現実的なものや非現実的なものまで、日常から世界のことまで見れるようにテーマ別で設置されてるのでとても見やすいです👏

ま〜、うちのぼっちゃんはといいますと、、、

下の段のえほんを出してはなおす、この繰り返しを楽しんだり、キャッキャはしゃいだり🙉

読むかと思いきや、ページをチラッとめくって終わったり📖

えほんのセレクトよ🤣🤣🤣

さすがまんま大好きなだけに選ぶものが違いますね🍭

そして階段を登ってはおりて、階段の下をくぐったり(頭当たるわけでもないのにしゃがむ姿は可愛すぎるやろ💓笑)

など、写真映えスポットはたくさんあります🤳

※もちろん、人様のご迷惑にならなければ撮影OKです

ええ、ここは図書館。。。

走り回っては汗かいて、えほん1冊も読まずに終わりました。。。

また次の楽しみな課題ができて、予約取るの頑張ります😅

静かな市民図書館とは違って、ある意味とても楽しそうなぼっちゃん💓いろんな好奇心が芽生えてそれも良しです😊

しかし、ほんと見どころが盛り沢山😲

動く動画のお部屋

筒状のコンクリートの空間で、その壁面には絵本が映し出されてるんです🥺動いてる映像や文字にこどもたちは大はしゃぎです💨

筒状なのでしゃべると声が弾きあって響くようになってて、静寂につつまれた面白い空間👏

映像の動きも面白くて、まるでえほんの中に吸い込まれそうな感じでした✨

言葉の彫刻

ある絵本の1フレーズが立体的に浮かぶように掲げてあり、ついつい立ち止まってしまう存在。

懐かしいけど、今でも引き継がれるたくさんのえほん。

気にさせるような1文で、とても魅力を感じる言葉。おもわず本を手に取ってみたり、探したりしてしまいました☺️

これ知ってる人いますか??

こまったさん、わかったさんシリーズ👩‍🍳

小学生の頃、小学校の図書室でめっちゃ借りてました笑笑

そして、1番はシンボルのオブジェ🍏

このりんごが目印となる図書館。

もちろんぼっちゃんは1秒たりともジッとしてませんよ😅

むしろこれだけしゃがむ撮りにくる人も多いと思います👍

この🍏にも安藤忠雄氏の想いがこめられてます✨

よかったら是非のこサイト見てみてください⬇︎

こども本の森 中之島

えほんにはたくさんの世界があって、こどもだけでなく、大人の私たちでさえも好奇心を引き出してくれるものですね✨✨✨

えほん、たくさん読み聞かせてあげようと思いました😊

もしおすすめのえほんがあれば、是非教えてください♡♡♡

Return Top