BLOG

Reservation

パラベンフリーは良いのか?

こんにちは、田中です✨

もうすぐ11月も終わりますね!11月が

終わればもう12月!1年の終わりも

もうすぐそこですね!♪

今年も年内に髪の毛を綺麗にしてから

年越ししましょう~(●’w’●)✨

最近またさらに寒くなってきて

この冬を乗り越えられるのかが不安に

なってきた今日この頃です(;_;)

本当に寒いのが苦手なので冬は極力

お出かけしないでおきたいですね。。(´;ω;`)

今年もなるべくお家で過ごせるように

食べ物や必要な生活用品を買い込んで

お家でまったり過ごしていこうと思います✨

そしてお外に出る時は雪だるまになろうと

思います✨

今日のブログでは、

パラベンフリーについて

書いていこうと思います。

パラベンフリーとは?

パラベンフリーという言葉はよく

化粧品などで耳にする言葉だと思います!✨

化粧品の他にも、スタイリング剤やシャンプー

などにも表記されていることがあります♪

まず、パラベンとは防腐剤のことです。

パラベンフリーがあるということは

パラベンは体に悪いのかな?と思われる方も

多いかと思います。

実際、パラベンに対するアレルギー症状

出る方もいらっしゃいます。ですが

花粉症や蕎麦アレルギーなどのように

出る方と出ない方がいらっしゃいます。

アレルギーが出ることはごく稀であって

出ない方が圧倒的に多いです。

割合でいうと0.3%。

1,000人に2~3人の割合です。

よって、はなから自分はパラベンは使わない!!

としてしまうのは

かえって危険だったりするのです。

パラベンの良さは沢山あります。

パラベンの良さ

パラベンは”防腐剤”とと言われているのですから

化粧品、シャンプー、スタイリング剤を

腐らないようにしてくれているのです。

多くのシャンプー等にが含まれております。

水は腐りますよね。

そして化粧品(例えばクリーム)なら

手で取った際手が濡れていれば

水分が化粧品に入ってしまいます。

もしくは手を洗わずに使った場合や

手に取ったものを再度容器に戻したりすれば

細菌、微生物が繁殖し、それらをお顔に

塗ることになってしまいます!!

怖すぎませんか。。?

シャンプーでも同じことが言えます。

シャンプーボトルを同じものに詰め替え続けると

落としきれなかった汚れや

乾ききっていない水分が残りそれが腐って

シャンプーの中に細菌が増殖してしまい

腐ったシャンプーを使うことに

なってしまいます。

勿論スタイリング剤も同じです。

清潔な手で触らなかったり、戻したりすれば

同じく微生物が繁殖することになります。

これらを防いでくれるのがパラベンです。

かと言ってパラベンフリーを使わない方が

いい!!という訳ではございません!!

勿論アレルギーをお持ちの方も

いらっしゃるかと思います。

パラベンフリー、防腐剤フリーを使いたい!!

となると

すぐに使いきれる小さいサイズのものを選ぶ

もしくは、

使用期限が定められているもの選ぶ

ことをオススメします!✨

パラベンは危険ではない

Google検索でも出てきますが

“パラベン 危険性”

で検索すると大抵パラベンは危険ではないと

出てきます。人体には毒性がとても低く

害がないのです。

むしろパラベンフリーの方が危険まであります。

アレルギーがない方は、

お肌のことを考えるのであれば

パラベンフリーではなく

パラベン配合のものをお選び頂いた方が

安心である、ということです。

パラベンを無くした場合

腐らないようにする為、パラベン以外の防腐剤を

たくさん入れることになる為

お肌の負担になりかねます。(;_;)

ということで、パラベンはどういう役割で

いかに化粧品やシャンプー、スタイリング剤に

とって必要なものなのか

伝わりましたか?‹‹\(´ω` )/››

是非、シャンプーなどを買う際のご参考に

してみてください♪

最後までお読み頂きありがとうございました。✨

Return Top