BLOG

Reservation

こってりが好き?それともあっさり??

みなさん、空を見上げることはありますか??

イノッチ〜フは空が大好き。

この時期から、夏の空らしくなってきてるので、ふとした時に見上げてみてください(^○^)

しかし、徐々に夜が寝苦しくなってきてますね〜。。。

そんな夜は、つるっと涼しげな夜ごはんはいかがですか??

そう、以前そ◯めんアレンジって言ってたの覚えてますかぁ??

まだ見てない方や忘れた方へ。


そ◯めん=そうめん

夏といえば、そうめんですよね!!!

毎日食べれます。

もちろん、めんつゆで食べるのが1番美味しいです。

でも、できたら、めんつゆ以外に色んなレパートリーがあったほうが飽きないですよね?!

暑くなってきてるので、早速お伝えしようと思います☆

まずは、こってり派なあなたに。

part①✴︎ジャージャーそうめん✴︎

こちらの手前にあるそうめん。

これを作るきっかけは、ミートソースのストックでした。

ストックしてたミートソースの材料

  • ひき肉(合挽き肉)
  • 玉ねぎ
  • 塩コショウ
  • 醤油
  • みりん
  • ケチャップ

このミートソースにこいつを入れるだけ。豆板醤⬅︎こいつが決めて!!!辛めがオススメです♡

※全ての調味料はお好みで^_−☆

  • きゅうり
  • トマト
  • かいわれ大根
  • すりごま

※お野菜さんは、どんなものでも合います。

作り方

玉ねぎをみじん切りにして、透明になるまで炒めます。

その中に、ひき肉を入れて炒めます。

そして、調味料を全て投入して炒めます。

そうめんを茹でて、お水で冷やします。

その上に、ひき肉と全部の具を、そうめんにぶっかけて盛り付けたら完成♫

このひき肉と、そうめんがうまくからんで野菜の食感と一緒に味わってみてくださいo(^▽^)o

あっさり派なあなたに。

part②✴︎ツナそうめんチャンプル✴︎

材料

  • ツナ
  • まいたけ
  • 白髪ネギ
  • しょうゆ
  • ごま油
  • 塩コショウ
  • すりごま
  • 七味

作り方

まずは、そうめんを茹でます。ちょっと固めに茹でます。

ごま油でツナとまいたけを塩コショウで炒めて、そうめんを投入。

お皿に盛り付けて、すりごまと七味をかけたら完成♫

これで、夏バテ解消!!!

もう一つ、これまた何にでも合っちゃう自家製ドレッシングを。

✴︎生姜ドレッシング✴︎

このボトル。

側面に色んなドレッシングを作れる材料のメモリが書いてありますが、ここでも自己流。

ちなみに、このボトルは百均にあります。笑

材料

  • 生姜
  • 醤油
  • お酢
  • オリーブオイル
  • すりごま

※調味料はお好みで^_−☆

全部をシェイクして完成♪

このドレッシング、とっても万能なんです。

お豆腐のサラダ。生姜とお酢でさっぱり(^○^)

たっぷりの野菜と薬味で食べるのがオススメです(≧∇≦)
他にも、お肉などにも相性バッチリ!!!

冷蔵庫にストックしとくと、いつでも使えます☆

その時の気分に合わせてやってみてください☆

スタミナつけて、今年は暑いと言われてる夏の時期を乗り越えましょう*\(^o^)/*

Return Top