BLOG

Reservation

息子が小学生になるにあたって想う事〜放課後の過ごし方〜

息子もついに小学生

こんにちは、八木ママです^ ^

今日は、息子と私の事をタラタラと書きたいと思います(笑)

4月からピカピカの一年生になった息子

(相変わらず、いや、おちょけ度は増してきておりますw)

息子が小学生になる1年程前は、親の私がドキドキし、楽しみと言うか、心配事の方が多かったです。

保育園とはガラッと変わる小学校生活

宿題は出来るだろうか。

45分間の授業はちゃんと受けれるだろうか。

友達は出来るだろうか。

小学校が終わった放課後の時間を有意義に過ごせるだろうか。

頭の中はほぼほぼ不安だらけで、
その不安と言うものは考えてもどうしょうもない事ばかりでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

その点、息子はあっさりしており、

「小学校に行ったら、国語と算数を頑張りたい!!」

とか、

「年上のお兄ちゃんと遊ぶのが楽しみやなぁ〜!!」

とか、

私とは真逆の、プラスの事ばかり言ってたような記憶があります。

入学までの準備として

我が家は共働きの家庭なので、
息子は小学校が終わってからの放課後、私が仕事終わるまでは学童という場所に行く事になります。

小学校内で預かってくれる「イキイキ」というところから、
(大阪市内ではイキイキと言うだけで、他の地域では呼び名が違うと思います)

学校外で預かってくれる学童
(色々な習い事に連れて行ってくれる学童、夜は家まで送ってくれる学童、英語に特化した学童など)

放課後、子供の過ごす場所は様々な所があります!!

もちろん内容によって月々の料金も変わってきます。

英会話をしてくれる学童などは、月々6万ほどのお月謝。。。高い、高すぎる!!放課後だけで6万って、、、
子供のうちから、こうやって格差社会やと感じた私でありますw

色々預け先を見学した中で、我が子は、小学校外でやってる学童に申し込みました!!

決め手としては、、、

✴︎小学校給食がない日は、学童で給食を用意してくれる!
(夏休み期間中もガッツリ預ける我が家にとっては、毎日のお弁当作りがどうしても苦手で、給食提供と言うのはかなり有難い)

✴︎長期休暇の時に子供が飽きないように行事事がキチンとある!
(例えば、夏休みのキャンプとか!もちろん別料金いりますがw)

✴︎宿題はある程度見てくれる
(入所してから気づきましたが、ガッツリではなく、ある程度なので、家でのチェックは必要でしたw
これは、子供によるかもですが、我が子は最終チェックしないと書き忘れなどが毎日ありますw
国語の音読などは、学童でやってても、家で再度チェックしてます。)

✴︎同じ建物内で習い事の教室があるので、
習い事に申し込むと、自分で習い事に行ってくれる!

(同じ建物内と言うのがgood!!)

✴︎小学校から一番近い場所にある!!
(これも安心材料の1つ)

✴︎感染病などで学級閉鎖になった時でも、本人が病気にかかってなかったら預かってくれる!!

✴︎3時のオヤツも毎日手作り
(母として、密かにこうゆうのは嬉しいです!!)

と、上記の事を考え、申し込みをしました!!

※ちなみに人気の学童なんかは、入所1年前でも、キャンセル待ちなどがあるようなので、事前事前の準備が必要かと思います!!

私は入所5ヶ月前に学童の手続きを済ませ、
そこから何だかホッとしたのか、
半年前に抱えてた意味不明などうしょうもない不安は消え(笑)、
少しづつ準備していく事で、頭の中も整理されてきたんだと思います。

小学生なったらもっとお金かからないと思ってたのに、、、

小学生になったら、保育料もなくなるし、子供にかけるお金は減ると思ってた、、、

それは間違いだったんでしょうか(笑)

学校給食費に、学校会費に、
学童代に、習い事代に(3つ通ってます。通わせすぎなのかも、、、)、、、

気がつけば、保育園時代よりお金がかかってる我が家です(笑)

そんな事、想像してなかったぞ!!!
保育料が無くなりラッキーと思ってた私は甘かったΣ(‘◉⌓◉’)

一ヶ月に息子だけで約45000円はかかっております!!
はっきり言って我が家では、なかなかの出費です(-_-)zzzキツイ…

しかも食べる量も増えてきたので、食費も今までより増えております(笑)

子供1人でこれやったら、子供2人とかになったらどうなるんやろΣ(‘◉⌓◉’)

…いや、それは今は考えないでおきましょうw

正直この値段みたら私は高いな〜と思うし、
もっと安い学童に行かそうかとも考えましたが、
(いや、私の住んでる地域内では我が子が通ってる学童が一番安かった!!)

今年は第二子も産まれることですし、一時的な期間だと割り切って、

⚫︎利用出来るものは利用する!!
⚫︎全部自分でやろうとしない!!
⚫︎お金はかかって、今は貯金出来なくても、家族が笑顔で過ごせる方がよい!!

なんせ、ヒステリックな嫁なのでね、私w

ちなみに、小学校内で預かってもらえるイキイキは年間500円です!!

安い、安すぎる!!

値段だけを見ると、イキイキの方がダントツでいいですが、
今年1年は上記の想いもあり、学童に行かせております!!

まぁ、イキイキも週一では通わせてますので、どっちがいいかは、2年生になるタイミングで本人に聞いてみようと思います!!

入学してからの息子の心の変化

一番、ドキドキしてた部分であります!!

いや〜正直、4月中旬頃までは私も精神面でも疲れました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

その話はまた次回に!!

今日はここまで。
終わり。

Return Top