BLOG

Reservation

今月のイノッチcooking vol.2 玄米で健康ごはん!!!

玄米に合うレシピ

さて、今回は前回お伝えした通り。。。

前回のイノッチcooking♪

そうです、玄米に合うレシピ♡

そもそも、玄米とは??

今まで玄米を食べる習慣がそんなになく、身体に良いもってだけが頭にあるかんじでした。

玄米は、精米にする前の状態のことを言います。

なので、食物繊維ビタミンミネラルが豊富に含まれてます٩( ᐛ )و

ダイエットに効果的とも聞きます。

その他にも、たくさん色々な効果があるんですよ( ^ω^ )

知ってましたか??

効果効能

  • 美白
  • むくみ解消
  • 老化防止
  • 便秘解消
  • アンチエイジング
  • ガン予防、ガン治療
  • デトックス効果

栄養素

  • 食物繊維

白米に比べて5倍、便通がよくなる

  • フィチン

毒素を排出

  • ビタミンB1

糖質や脂肪の代謝を促す

  • ビタミンE

体をさび付かせる活性効果を中和

  • カリウム

体内の余分な塩分を排出し利尿作用がある

  • タンパク質

お肌の生まれ変わりにはかかせないもの

など、知らない効果がたくさんあります。

こんなに栄養価が高いとは思ってなかったです。

玄米には一番何が合うかな〜と考えて思いついたのがこのメニュー。

【しらすとろろ丼】

いたってシンプル。

材料

  • 山芋
  • しらす
  • かいわれ
  • みょうが
  • すりゴマ
  • 白だし
  • 醤油
  • わさび

作り方

  1. 山芋をすりおろす
  2. 玄米をお茶わんにもって、くぼみを作る(山芋が流れ落ちないようにと、しらすが真ん中にのっかるように、妙なこだわり。笑)
  3. 山芋→しらす→みょうが→かいわれ→わさび醤油→すりゴマ

完成

玄米のプチプチとした食感ととろろとの相性バッチリ!

そして、たくさんの薬味を☆

簡単なので是非やってみてください(^-^)

そして、やっぱり玄米もお米。
お米がほしくなるおかずといえば?

たまには無性に食べたくなるものといえば??



【餃子】


そうです、先日無性に食べたくなったのが餃子!!!

手作り餃子って美味しいですよねぇ〜。

こちらもいたってシンプル。

材料

  • 白菜
  • 豚ひき肉
  • ネギ
  • ショウガ
  • ニンニク
  • 醤油
  • ごま油
  • 豆板醤
  • 片栗粉
  • 鶏がらスープ

作り方

  1. お野菜を全てみじん切りにします
  2. 2つのボールに分けて、野菜を 、豚ひき肉、片栗粉、調味料を全てまぜこねます
  3. 片方に豆板醤を入れる(そうなんです!味を変えちゃうとより美味しく楽しめます)

お好みの形にして、あとは焼くだけ。

余ったら冷凍しとけばいいか!っと思って作りすぎたかと思いペロっと。。。

反省点:どれぐらいの個数ができるのかわからず、餃子の具があまりすぎて困ったこと。

ということで、卵を3つ加えてアレンジ♪

※溶き卵にマヨネーズを隠し味で入れるとふんわり焼き上がります

今では、氏木家の新米と玄米で料理するのが楽しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

次はほっこり温まるレシピ☆
お楽しみに〜♪

Return Top