BLOG

Reservation

○○にしたらくせ毛が直った!??

暑くなってくるとふと思い出すことがあります

去年の夏、3歳になったばかりの我が息子の頭を丸坊主にした事を^ ^

(with ピンちゃんママ♡)

私が美容師でありながら、我が息子の頭の形に悩まされ、
どう切っても角刈りスタイルになる息子

いっその事、剃ってしまおうと思い切りました!!

 

お客様には「ママが美容師やと子供ちゃんの頭、オシャレに出来るからいいよね〜
なんて、よく言われますが、
いやいやいや〜〜、丸坊主です」と
お話しした去年の夏が懐かしいです♡

 

そんな、思い出話は前置きでして、丸坊主というフレーズに関連する
ちょっと気になる事を書かせて頂きます

 

みなさん一度は聞いたことがあるかと思いますが、

くせ毛だった髪の毛を丸坊主にしたら直毛の髪の毛が生えてくるの?!
について**

 

お客様からも、ちらほらそんな疑問を聞かれるがありますので、
お答えさせていただきます!

 

結論から言いますと、

くせ毛は毛根に原因がある為、
丸坊主にしてもくせ毛が直毛になる事はないし、
丸坊主にしても直毛がくせ毛になる事はありません!!!

 

 

男の子は、成長期である若い時期に、坊主にすることが多いと思います。

 

そのため、体のホルモンバランスが変わることが多く、
その影響で直毛からくせ毛、または、くせ毛から直毛といった変化があり、
坊主にして髪質が変化したと錯覚してしまうのが原因で
その様に言い伝えられてるのだと思います*

 

 

赤ちゃんや小さい子供の髪の毛って
柔らかくふわふわでくせ毛っぽく見える事が多いですが、
成長期と共に本来自分が持ってる髪質に変化していくこの時期に丸坊主にし
次、髪の毛が生えそろった時には直毛だった!!と言うのは、
上記の様なきちんとした理由があるからです!!

 

お分かりになっていただけましたでしょうか??

 

ちなみに、我が子は去年の夏の丸坊主がイヤだったようで
(3歳児でもヘアスタイルに対する意思がある事にビックリw)、
今年の夏は角刈りで過ごしたいと思います♡

 

 

Return Top