BLOG

Reservation

フィルムカメラって知ってますか

フィルムカメラって知ってますか

カメラには、
デジタルカメラフィルムカメラとがあって

デジタルカメラ
撮影後すぐに写真を確認できたり、
現像作業をしなくても画像を見れます!

でも、撮影データが信号化されるので
それを見るための機械が必要になります(* ¨̮*)/
(携帯とか、パソコンなど!)

最近は、お手軽なことから
デジタルカメラ(デジカメ)がよく
使われるようになってます。

↓デジタルカメラで撮ったもの

フィルムカメラ
フィルム上に、目で見える形で残ってるため
特別な機械がなくても後で気軽に
確認程度の作業ができます✨

また、フィルムカメラには
まだデジカメも越えられないほどの画質を持ってるのです!

現像代が高くて一見不利に思えますが
一枚あたりのクオリティが高くなる可能性が高いです(●´ڡ`●)

いいフィルムを選んだりして
自分の好みの画質を探ることができます♡♡

↓フィルムカメラで撮ったもの

あえて、期限の切れた
フィルムを使ったりすれば
さらに味が出ていい作品に…!!✨

そして
写真は被写体さんの気持ちが
表れているのが、だいじなこと♡
自然な表情を引き出すのも大切です。

そして今回は
写真家 ゆーまさん が、フィルムカメラで
撮ってくださったお写真をご紹介✨

この写真は
被写体さん(わたし)が
真ん中にいる、日の丸構造
という撮り方。

シンプルで潔く撮るのがコツ(* ¨̮*)/♡︎
簡単そうですが、難しい撮り方なのです。

写真で伝えるのは難しいけど
写真でたくさんのことを伝えられるのです😊

この人が、どういう気持ちで
なにを伝えたかったのか…

被写体さんの表情は
なにを伝えてるのか

色んなことを考えて
写真を見ると、本当に楽しくて…

写真はすごく深いもの😊😊😊

フィルムカメラは
味があって
こんなにも雰囲気のある写真が撮れるのです。✨

カメラを
改めて好きになりました♡😊

Return Top