BLOG

Reservation

大牟田名物👀高専ダゴ・・・長年続いてるお店ってすごい‼️

大牟田

そう、私の地元は大牟田なのです😊

今まで帰省話を何度かblogに書かせて頂いたこともあると思います🙌

去年は、何かしら色々あって地元に帰省することが多かった私💦

先週も用事があって2泊で帰省✈️

いつもは新幹線なんですが、珍しく飛行機で帰省🍑

飛行機は新幹線に比べて移動時間が1時間半ぐらい早いんですが、関空は遠いとか飛行機は何かと早めに行かないと行けないだとかで、やっぱり新幹線が楽だ😭

今回のblogは、秘密のケンミンショーにも嵐にしやがれにも出た、、、📺

大牟田名物ご紹介🤗

あっ、もちろん行く事もなければ興味もないとは思いますが😂

じゃ〜書くな〜〜〜〜〜‼️笑

っと、突っ込みたいところですが、こちらのムービーをご覧ください👀

見たまんま、すごいでしょ⁉️⁉️⁉️

創業48年、大牟田名物高専ダゴ

【ダゴ】

ダゴとは福岡の方言で、粉物のことを言います🌀

郷土料理であるすいとんのことをダゴ汁と言ったり、、、

かといって、たこ焼きをダゴと言うのではありません😅

【高専】
高専とは高等専門学校🏫
いわゆる高校と専門学校が一緒になってる5年制の学校‼️

なぜ高専ダゴなのか❓🙄

高専の近くに学生食堂からのこの通称に💡

学生さんはよく食べるからこんなに大っきなお好み焼きになったみたいです💦

こういう風にムービー撮るかたも多く、、、Instagramで検索してもたくさん出てきます👏

こんなにデカイお好み焼きをサラッとひっくり返すのも名人😲

スペシャル焼という名だけあって、生地も多けりゃおたまもデカイ‼️

鉄板一面に広げ、焼き上がるまで注目です🧐

待ってる間の匂いも食欲をそそります🤤

ビールと比べてみると更にデカさが伝わりますよね🍺

このソースと削り節と青のりの匂いがたまらん👏

48年続くって簡単なものではないありません😱

学生の頃に食べたときと変わらずの味、こんな歴史が自分の地元にあることを誇りに思います👏👏👏

大牟田名物×高専ダゴ

また帰ったら行きたいお店です😌

少しは行ってみたいなと思いました⁉️😙

ただ、皆さんにも是非行ってみて下さいと言いたいところですが😅

他に観光スポットがあるわけでもなく😂笑

しかし、今は福岡に旅行行かれるかたも多くなってます‼️

海外の観光客も増えてます😲

福岡に行かれる際は、ちょっと足を伸ばして行ってみるのも良いかと😜

以上、イノッチ〜フの地元“大牟田”の食レポでした🙌

Return Top