BLOG

Reservation

伊勢神宮へ!正しい参拝の仕方♪

こんにちは!大渡です⭐️

平成が終わり、
令和になりましたね😳!!

そんな中私は1.2.3.とお休みを
頂いていたので、

伊勢神宮へお参りに行ってきました‼️

何と集合は6時と普段そんな早起きをしない私なのですが、笑
奮い立たせてなんとか集合して
電車に揺られながらGO🚃

まずは外宮に♪

伊勢市駅が最寄りで、
そこから歩くこと5分くらいで到着します!

ですが、
寄り道大好き、、、

ついた時間が10時くらいでしたが、

練り物と、ビールを💓笑


顔、
ご満悦すぎて笑

練り物はチーズです☺️


ビールは苦手ですが、
桜ペールエールと言うフルーティーな
ビールだったので朝からゴクリでした⭐️笑

この組み合わせは
マッチングし過ぎてぜひ!
伊勢神宮行く時はどうぞ💓💓

そして、
やっとお目当ての伊勢神宮外宮へ!

令和2日目ということで、
1日もすごい人だったみたいですが、
この日もお参りするのに長蛇の列でした!!!

そこで、皆さん‼️
正しい参拝方法を知っていますか?

いきなり始まりましたが、笑
参拝するなら知っておきたい、
当たり前だけど意外に知らない!と
言うことも多いです😊

1.鳥居を通る時は一礼をする。

その際に左側を歩いてた人は左足から、
右側を歩いてた人は右足から
鳥居をくぐると良いみたいです!

2.参道は真ん中を歩かない。

真ん中は神様が通る道。と
聞いた方もいらっしゃると思いますが、
神様のエネルギーが通る神聖な通路みたいです!

3.お祈りする時も真ん中ではなく。

お賽銭を入れて願う時はここでも
参道と同じ理由で、
真ん中ではなく端でお祈りすると良いです。

4.神様には願い事ではなく、感謝を!!

良く、
健康でありますように。。
仕事、恋愛うまくいきますように。。
などお願い事をする方が多いですが、
それより、今元気でいることへの感謝が
大事だそうです!!!

そして、お願いするのではなく
誓いや、決意を聞いてもらいます☺️

誓いが叶うかは神様の力ではなく、
努力次第!!
誓いをたてて見守ってもらう。

これが正しい参拝の仕方みたいです✨

急に豆知識を挟みましたが!!

無事外宮も参拝し終わり、
次は内宮へ♪

内宮へはバスで30分くらいの
少し遠いですが移動します!

着いてすぐ、
おかげ横丁も現れます♪♪

着いた頃にはお昼時だったので、
おかげ横丁内でお昼ご飯に😊

って言ってもどこを見ても混んでます‼️

本当はひつまぶしを食べたかったのですが
並びすぎていて断念、、

でもそのかわり、
おっいしいカツ屋さんに巡り会いました♪

カツでも
とんかつ、カツ丼、味噌カツ丼など
沢山の種類がありました♪

私が選んだのはカツ丼💓

とっっっても美味しかったです☺️

美味しいご飯でリフレッシュしたところで
内宮に参拝へ♪

伊勢のこちらの鳥居は
いつ見てもど迫力ですよね😳!!

他にも神秘的な場所も数々。。

この日はとってもあったかくて
暑いくらいの気温だったのですが、
とても過ごしやすい涼しい温度に
中はなっていたので
やっぱり神聖な場所だなぁ、、と
実感。。。😳

何か区切りの時はや、
リフレッシュしたい時などは、
神聖な場所に行って感じることが
大切だったりしますよね😊

皆さんもぜひ正しく参拝して
リフレッシュしましょ〜⭐️⭐️

Return Top