BLOG

子供に自分の価値観を押し付けてしまったお話し。

子育てblog

こんにちは、八木です^ ^

今日は子育てで最近感じた事を書かせて頂こうかなぁ〜と思います。

長男は現在小学2年生

少し反抗期という時期でしょうかʕʘ‿ʘʔ

そんな彼。
✳︎好き嫌いははっきりしてます!!
✳︎次男と遊ぶより、歳上の子と遊びたいタイプ。
✳︎物作りが好きで、興味のあること以外は見向きもしません(笑)

まぁ、何よりもゲームが大好きなゲーマー小学2年です!!

先日、G20大阪サミットの影響で小学校が4連休となりました。

そのため、宿題もいつもより多く出てました!!

漢字ドリルに計算プリント

あと、週末にいつも出る日記の宿題

今回、この日記の宿題が2日分出てました!!

国語が苦手な長男はこの日記の宿題に毎週苦労してます(笑)

それでもなんとか頑張って書いてる日記

ちなみに↓こんな感じで頑張ってます↓↓
(見にくいので、小2の日記に興味のある方のみご覧下さいw)

小2の発想は面白いです(笑)

私が見てアドバイスする時もあれば、放ったらかしで好きなように書かせてる時もあります。

そのせいで、たまに誤字脱字があります(笑)

親がやいやい言いすぎる!?

そんな先日G20大阪サミットの時の出来事。

主人はお仕事だったので、私、長男、次男の3人で実家に帰省しました。

大阪市内と違って私の地元は田舎です!!

都会では見れない虫も沢山います!!

空気も綺麗です!!

ジィジとバァバのお陰で、いつもより甘やかさらて、美味しいご飯も食べに連れて行ってもらいました。

親の私からすれば、宿題の日記を書くにはネタがわんさかあるではありませんか!!

さぞかしどんな日記を書くのか楽しみにしてた八木ママです(笑)

そんな長男が日記を書いてるのを覗き見してみたところ、

「金曜日に僕はアイスクリームを食べました!最初にアイスを注文しました!次にアイスが出てきました!ジュースの上にアイスがのってるアイスクリームでした!とても美味しかったです」

っと。

ええ!!立派な日記ですよ!!笑顔で写真まで撮ってますからねw

でもね、私、やいやい言ってしまったんですよね。。。トホホ。。

私「え!?もっとあるやん!!焼肉食べたとか、ステーキ食べに言ったとか。アイスなんて毎日食べてるやん!!違うこと書きや!!」

(親子揃って食べ物しか頭にないんかよ!!って、blog書きながら自分に突っ込んでおりますナウ。)

っと、言うてしまった訳であります。

もちろん息子は自分の書きたい事、自分の書いたことを否定され、怒って泣きました。

反省、、、

ここで、おかん反省ですよ。。。

よく考えてみると、私は誰の事を思って、息子に意見したのかな、っと。

もちろん、日常じゃない事を書いてみる方が面白いと思います。

でもね、彼の中ではジュースの上に乗ったアイスクリームって存在がめちゃくちゃデカかったんかもしれません!!(笑)

だってこんなに大切に持ってるんですもん!!

笑ったらあかん!!

それが、何よりも存在がデカかったんやと思います!!

それを否定されると、やっぱり悲しいです。

大人だってそうです。

自分の意見を、まず何も聞かず、否定しかされなかったら、なんか、もういいやぁ〜ってなります。

大人になってしまった私は、人からどう見られてるかとか、見栄とかで、息子に意見してしまったな、って。
リア充アピールとかいうやつですか!??

小2の息子にはそんなスレた考えはありません!!
至ってシンプルで分かりやすいです!!

やりたい事をやる!!
伝えたい事を伝える!!
人からの見え方ってのも大人になってからは大切かなと思う場面もありますが、
子供は子供らしく素直に表現する力を親として伸ばしていってあげたいな、と思った場面でした。

まぁ〜子育てと言うものは難しく楽しいですね(笑)

で、こんな親子の会話がありましたが、
こっそり日記を見てみると、
アイスジュースの日記は消して、
焼肉を食べた事を書いてました(笑)
(どっちになっても食べ物って言うねw)

なんかごめんよ、息子。
これからはあなたが好きなように書いて、ママは見守る努力をするよ。

おわり。

Return Top