BLOG

Reservation

バリカンを使っての刈り上げって、何ミリでやったらいいの??

こんにちは、八木です^ ^

最近、時間が出来たら、プールに泳ぎに行ってる八木ママです(笑)

水泳なんて何十年ぶりでしょーか!?

遊びでプールに行くことはあっても、
ガチで25メートル泳ぐのは約25年ぶりくらい!?

泳げるのか不安で、最初は歩いたり、ビート板使ったりしてみましたが、なんか、、、しんどい(笑)
水の中、歩くのってしんどい(笑)

なので、思い切ってクロールしてみると、
なんと泳げるではありませんか!!

まぁ、息継ぎはゴリラみたいな顔になってますが、25メートル泳げた自分に嬉しくなって、初回から250メートルも泳いできました(笑)
(泳ぎすぎなw)

もちろん休憩しながらですが(笑)

最近全く身体を動かしてなかったので、このまま続けていきたいと思います!!

刈り上げの長さ

さてさて、今日はそんな私のお話しではなく、
刈り上げについてのお話しです!!

男性のお客様は刈り上げスタイルが多いです!!

っと、一口に刈り上げと言っても、
実は奥が深い刈り上げ!!

(なんか、刈り上げ、刈り上げ、と言って、唐揚げが食べたくなってきました(笑))

刈り上げスタイルに慣れてるお客様は、ある程度のイメージは付いてるかと思いますが、

初めて刈り上げスタイルをする!!
いつもより短く刈り上げをする!!

って場合、、
どの長さがどんなイメージになるかって、ちょっと想像つきにくいですよね!!?

長さによる違い

家でもバリカンで刈り上げをされる方もいらっしゃるとおもいますが、
バリカンには、このようなアタッチメントってのをつけて切っていきます!!

これを付けずにバリカンをしてしまうと、俗に言う「五厘刈り」ってのになります!!

なので、5厘刈りを目指すのであれば付けなくてオッケーですが、、、基本アタッチメントは付けてください!!

12mm

アタッチメントにはこのように数字が記載されてます!!

これは15ミリと12ミリ

12ミリの長さで刈り上げした場合

↑トップ以外、サイドとバックを12ミリで刈ってます!!

長めの刈り上げって感じでしょうか!!

9mm

次はアタッチメント9ミリです!!

先ほどの12ミリと比べると、9ミリの方が襟足がすっきりしたイメージはお分かりになるでしょうか??

6mm

6ミリです!!

なんだか一気にスッキリしました!!!

9ミリから6ミリの3ミリの差ですが、スッキリ感が違いますよね!!!

3mm

6ミリとの差がちょっと分かりにくいですが、
短かく、すっきりさせたい!!って方にオススメですっ!!

もみあげ部分や襟足部分のみ3ミリで刈り上げして、そして、繋げていくってスタイルを私はよくします!!

仕上がり

こちら、ちょっと裏技でもみ上げは1.4ミリで、そこから12ミリでグラデーションでカットさせて頂いております!!

バリカンって簡単そうですが、実はプロの技が光る技がなんです!!

頭の形に合わせてグラデーションにバリカンをしていったり、
そのまま真っ直ぐバリカンしていったり、、、

男性の方はおうちでもバリカンを使って刈り上げされる方もいらっしゃると思いますが、
「ここってどーやったらいいの??」って疑問などあれば何なりとおっしゃって下さい!!

今日はバリカンを使っての刈り上げのお話しでした!!

ではまた〜^ ^

Return Top