BLOG

Reservation

クルリンパを駆使した浴衣アレンジ~編みおろしバージョン~

こんにちは、山口です!

皆さま夏祭りはいきましたか??

どんどんいろんな地域で行われてますね!

先週の7/24.25は天神祭が行われました!

ご存知の方もいるかと思いますが、
天神祭が行われる地域はわたしの地元でもありまして
ちっちゃい頃から毎年楽しみの夏行事です!

小学生の頃は、天神講さんという団体で
傘踊りをしてたのです(笑)
日中の天神祭にきたことある方は
見たことあるかもですが、
太鼓や獅子舞、竹、傘を持った集団が
ゾロゾロと商店街などを踊り練り歩くやつです(笑)

伝統行事で、青春やったなあ〜〜と懐かしいです。

それに出なくなってからは、もっぱら
友達と屋台巡りに専念しました(笑)

そして、今年はせっかくだからと
久しぶりに浴衣を着て遊びにいきました☆



そんなわけで、浴衣バージョンの編みおろしの
アレンジスタイルをご紹介したいと思います!!

ちなみにベースはこんな感じでナミナミ動かします。

①ハーフクルリンパをします!

ハーフアップにする要領で、ハチ上をまとめます。
このまとめたのをクルリンパするのでもいいですが、
あえて2回にわけることで形を
とりやすいですのでオススメです!


図解したかったんですが、なんとも絵心のない、、笑

慣れてない方だと、クルリンパをするときに
真ん中で分けたのがパックリ分かれて地肌が
見えちゃう、引き出してもいい感じのルーズ感に
ならないなどバランスが取りにくいかと、、
でも、2回にわけることでバランスを①の土台が
あることで、②の毛束をクルリンパしても分け目が
クッキリできず、引き出すときもバランスが
取りやすいです。パックリ分かれちゃう、、
って方は一度このやり方をやってみてください!

②簡単ネジネジ編み込みをしてクルリンパ

前髪も巻き込みながら、ネジネジしながら
編み込みをしていきます。


左右両方していき、毛束からちょっとずつ引き出しながら
寄せたい方向に髪の毛を持っていきます。
今回、わたしは左に寄せました!
この毛束もクルリンパします!

③三つ編みをしてまたまたクルリンパ

全ての毛束を三等分にして、三つ編みにします。
そして、またクルリンパです(笑)

④フィッシュボーンして最後のクルリンパ

下まで三つ編みでもいいんですが、あえて
途中からはフィッシュボーンをしていきます。

フィッシュボーンは二等分にわけて外側の毛束を
少し取って反対側の毛束の内側に持っていく。
次に逆側の外側の毛束を少しとり反対側の
毛束の内側に持っていく。を繰り返します。
そしてまた最後はクルリンパをしてゴムを
見えなくします。

最後に全体のバランスをみて、
後れ毛も巻いて完成です☆

なるべくわかりやすくお伝えしたかったんですが、
文面だとわかりにくいかと思いますので、
気になる方は是非お店で聞いてくださーい!!

.

Return Top