BLOG

Reservation

正しい髪の毛の乾かし方ってご存知ですか??

こんにちは、八木です^ ^

我が家のお話しですが、我が子が先月末で8歳と1歳になりました!!

いや〜早いですね(笑)

この前、産まれたところだと思ってたのに、もう1歳だなんて!!!

ビックリします!!

この一年は本当に色々な事がありました!!

2人目とは言えども、久々の赤ちゃんのお世話

癒しが80パーセントですが、でも、やっぱり大変な事もありました!!

子供も親も、共に成長した一年間だったかなと思います!!

これからの成長も楽しみです!!

髪の毛の乾かし方

さて、今日は、髪の毛の乾かし方のお話しです!!

暑いからって自然乾燥させてませんかぁ〜

ドライヤーを使わずに自然乾燥させちゃうと、
髪の毛の栄養分がどんどん抜けちゃって、髪の毛のダメージ

そして、頭皮の匂いの原因となります!!

なので、お風呂上がりは出来るだけ早めにドライヤーで髪の毛を乾かしましょう!!!

では、髪の毛の乾かし方をお伝えさせて頂きます!!!

乾かす前のトリートメント

まず、髪の毛を乾かす前にして欲しい事!!

乾かす前のトリートメントをつけます!!

これは、髪の毛をドライヤーの熱から守ってくれると同時に、髪の毛に必要な栄養分を入れてくれる役割があります!!

お風呂場でつけるトリートメントとはまた別の役割をしてくれるので、出来るだけ付けてからドライヤーする事をオススメします!!

※ダメージの気になる中間から毛先を中心につけるコトをオススメします!!!

根元から!!

乾かす前のトリートメントをつけたら、
次はドライヤーで乾かしていきます!!

まず、髪の毛の毛先ではなく、根元から乾かしていきます!!

根元は1番髪の毛が密集してる場所です!!

なので、1番乾きにくい場所です!!

なので、その根元から乾かしていきます!!

※毛先から乾かしと、乾かしすぎてオーバードライといって、そちらは髪の毛のダメージにつながります!!

ある程度乾いたら、、、

根元があり程度乾いたら、次は中間

そして、毛先を乾かしていきます!!

ここで大切なこと!!!

ドライヤーをあてる方向ってどうしてますか??

髪の毛を逆立てるように乾かしてる??

それとも毛先に向かうように乾かしてる??

正解は毛先に向かうように乾かす!!です!!


(どーゆう状況の顔やねんw)

そうすることで、キューティクルで髪の毛にフタをして、
髪の毛の中の栄養分を抜けないように、
そして、乾かす前につけたトリートメントの栄養分を閉じ込めてくれる役目をしてくれます!!!

時間が無いと、バァーーーーーーーーっと乾かしがちですが、少し頭の片隅にでも覚えておいていただけると、綺麗な髪の毛を持続出来るかなとおもいます!!

ちなみに、今回のお客様はくせ毛さんだったので、クセを抑えて、まとまりのある髪の毛に導いてくれるタイプのトリートメントをつけて乾かしました!!

end…Linkには数種類の乾かす前のトリートメントをご用意させて頂いておりますので、お気軽にご相談くださいませ!!

では今日はこの辺で〜〜^ ^

Return Top