BLOG

Reservation

高野山に行ってきました田中です!

初の高野山

こんにちは~田中ちゃんです⊂( *・ω・ )⊃

田中が最近ハマりだしたのは

御朱印集めです(≧◡≦)

何か、新しい趣味がないかなと

考えた結果行き着いた先が

よくぶらりと足を運んだりする

神社お寺の御朱印集めを

しよう!ということで笑笑(つω-`).。oO

神社用の御朱印帳は、以前

京都の平安神宮で買いました♪

表紙には、四神が描かれていて

とっても迫力があります!!!✨

なんと、ご利益もあるそうなのです♪すごい。。✨

そしてお寺用の御朱印帳はまだ

持っていなかった為、欲しいなぁと

思っていたところで、

先日のお休みに高野山に

御朱印帳を買いにと、集めに

行ってまいりました♪!!✨

高野山とは

高野山は、和歌山県にあり

平安時代のはじめに

弘法大師によって開かれた日本仏教の

聖地なんだそうです(^ν^)✨

金剛峯寺

まず行った先が

金剛峯寺。

「金剛峯寺」という名称は、

お大師さまが

“金剛峯楼閣一切瑜伽瑜祇経(こんごうぶろうかくいっさいゆがゆぎきょう)”

というお経より名付けられたと

伝えられているのだとか(´-ω-`)。

東西60m、南北約70mの主殿(本坊)を

はじめとした様々な建物を

備え境内総坪数48.295坪の広大さと

優雅さを有しているのです✨

まずこちらで手を清めてから…

門や建物全てがとっても立派で

日本の文化に圧倒されます!✨

お寺の中に入ることが出来

中はとても静かで落ち着いた空間。

ここにいるだけで

心が洗練されるような気がします✨

大きな休憩する処もあり

こちらでお茶とお菓子を頂きます♪

そして、日本の歴史あるものを見て

回ることができます✨

写真撮影禁止のところが多いため

あまりお写真はございませんが

他にも見どころがたくさん!!

そしてこの金剛峯寺にて

御朱印帳をGET!!

古地図柄でとってもおしゃれ。✨

まだまだお寺は他にもたくさん

あるのに、金剛峯寺だけで

すごく満足してしまうほど。。。。。笑笑

次のお寺に向かうまでの

お寺とお寺の距離も

程よい散歩の距離で、自然な景色を楽しみながら

いいウォーキングに♪

これが真夏だときっとキツい。。笑笑

壇上伽藍

壇上伽藍とは、

お大師さまが高野山をご開創された折

真っ先に整備へ着手した場所なのだそう。(・∀・)

どこもかしこもモンがでかい。

そして迫力満点の

この人は、目がギラギラしている。

かっこいい。。

奥之院

最後に奥之院。

弘法大師の御廟を中心とした高野山最大の霊域だそう(・∀・)

一の橋から続く奥之院参道には、

鬱蒼とした杉木立の中に武田信玄などの

戦国大名をはじめ、鶴田浩二といった

有名人など、20万以上の墓碑が並んでいます!

14体の金仏が並ぶ水向場や灯籠堂、

御廟などが静かに鎮座する

参道を2kmほど進むと

大師が入定している御廟に到着します!

2kmて…遠いな!!と感じましたが

そこまでの道のりが

とっても幻想的で

全く疲れることがなかったです!

もののけ姫に出てきそうな感じ。。

ここが、今までみたお寺の中で

1番気に入りました。。✨

異世界異空間に来たような感覚。

墓地や大木に、いつから

生えているのだろうというぐらいよ

コケがびっしり生えていて、それが

今の現代の綺麗に整備された建物と

かけ離れていて

とても幻想的。

最期に、御守りを買って来た道を

またゆっくり帰ってきました✨

あまりに高野山が広すぎて、、

1つのお寺が広すぎて、、、

結局3ヶ所しかお寺は回れませんでしたが

3ヶ所全ての御朱印はきちんと集められて

大満足!!!✨

自然を味わえて、日本の歴史も

たくさん味わえて

とっても癒されました(⌒▽⌒)

これで、

お寺用と神社用の御朱印帳を

GETしたので

これからたくさん集めていきます⊂( *・ω・ )⊃♪

Return Top