BLOG

Reservation

シャンプーそのまま詰め替えてませんか??~使用期限と詰め替えのお話し~

こんにちは、八木です^ ^

今朝から暴れん坊の次男が洗面所の下の棚を開け、ゴソゴソゴソゴソ、、、

片付けてるものを必死に出してくれてました。

次男よ、ありがとう。。。

はっきり言うて、母としては迷惑でしかありません笑笑笑笑

必死に出す次男と、必死に片付ける母

朝から我が家は戦場であります笑笑

しかも、柔軟剤のボトルのキャップを開けて遊んでるではありませんか、、、

やめて下さい!!心の底からやめて下さい!!笑笑

すんごいニオイをまとったまま、保育園に行ってきましたw

育児は日々笑いがありすぎて、、、ほんとーに大変だけど、その可愛さと、大変さと、面白さがミックスして、日々楽しませて頂いております^ ^

詰め替え作業してますか??

さてさて、皆さん、シャンプーやトリートメントが無くなった時、

新しくボトルを買い直してますか?

それとも詰め替えパックを買って、空になった容器にいれてますか??

以前、どこかの賢いお方か誰かが、

「詰め替えてる時間があれば、その時間を使ってアイデアを出している。

だから、詰め替え作業はしない!」的な、、

なんだか、そんな話を耳にしたことがあります。

すごっ!!

私が生きてきて、何十回、何百回とせっせと詰め替えて、

しかも、思ったよりボトルに入れすぎて、溢れて、床やらボトルやら掃除してる間に、

賢いお金持ちの方は、どんどんアイデアを浮かばせてるんか!!!

って、なんか、なんとも言えない気持ちになったのを今、思い出しました!!

笑笑

さて、皆さんはどのタイプですか??

①もちろん詰め替えせずにボトル毎回買ってアイデア浮かばせてるゼ!!!!

②いえ、詰め替え派です!少し残ってる上から、また足してます

③私も詰め替え派です!!なんなら、最後の最後まで使いたいから、水で薄めて最後まで使ってから、足してるよ!!

④えーっと、しばらく水で薄めて、3週間ほどつかってます!

_φ( ̄ー ̄ )

⑤きっちりさん!詰め替える前に、容器を一度洗って、乾かしてから、乾いた容器につめかえてるわよ。オホホ。

⑥なんか知らんけど、詰め替えてるくせに、毎回ボトルも買ってる笑笑 なんか知らんけど。

まぁ、そんな感じでしょうか?

言い出すとキリがなく、ちょっと面白くなってきましたが、

今回は、詰め替えさん必見!!

シャンプーやトリートメント詰め替える前って、ボトル洗った方がええの??

ってお話し。

まず、私はどうしてるかというと、③と⑤のミックスです!!

詰め替える前、もし、予備を買い足してなかったら、

とりあえず水で薄めて使って、その後、ボトルを一度洗って乾かしてから、詰め替えてます!!

っと、シャンプーなどの場合、水入れすぎたら泡立た無くなるし、性質がよくなくなるので、(腐る的な)極力、水で薄めるのはやめてます。

なので、【④えーっと、しばらく水で薄めて、3週間ほどつかってます!】はちょっと不衛生かな、っと思いますΣ(゚д゚lll)

衛生的にいいのはどれ!?

さて、衛生的に、そして、いい状態で詰め替えてもらう為に大切な事は、

【⑤きっちりさん!詰め替える前に、容器を一度洗って、乾かしてから、乾いた容器につめかえてるわよ。オホホ。】

⑤番で毎回詰め替えてる方、おめでとうございます!!!

この方法がベストです!!

きっちりさん!!オホホタイプさん、おめでとうございます!!笑笑

シャンプーの使用期限てあんの??

シャンプーやトリートメント、セット剤って、使用期限が分かりにくいと思いますが、

未使用、未開封の場合は3年を目処に考えてもらったら大丈夫かと思います。

(オーガニック系のシャンプーなどはもう少し使用期限が短いです)

3年って、結構長いですよね!!

でも、これは、未使用、未開封、高温多湿の場所に置いてない場合に限ります!!

なので、通常で使ってるシャンプーやトリートメント、セット剤などは空気に触れることで少しづつ、ほんと少しづつ、劣化していきます。

高温多湿の浴室に置きっぱなしにすると雑菌の繁殖にもつながりますが、、日常で使う場合は大丈夫かと思います!!

が、ずーーっと、ずーーっと浴室に置いてるボトルに詰め替えるのは少し危険なので、

シャンプーを詰め替えて同じボトルに詰め替える時は、詰め替え時にボトルを洗い、しっかり乾燥させてから新しいシャンプーを入れるのがいいと思います!!

少し手間ですが、詰め替える場合は、洗って乾かして下さい!!

私の場合は、仕事行く前にボトルを洗い、

ベランダに干して乾かして、そして夜に乾いたボトルに詰め替えてます。

オホホ、、

笑笑

良いものをいい状態で使って頂けるよう、

今日はそんなお話しでした^ ^

おわり。

Return Top