BLOG

Reservation

白髪って抜いたら増えるってホント???

こんにちは、白澤です

最近やっと春らしく暖かくなってきましたね。

暑がりな私には、お昼間は少し暑いくらい・・・

まだ暑いには早すぎますねwww

今暑がってたら、夏どーすんねんっっっていうwww

まあ、それはさておき‼️

今回のblogでは、白髪のことについて お話しようと思います。

題して‼️

「白髪って抜くと増えるってホント???」

この春 ハイトーンにしていてよかったなぁと思う今日この頃・・・何故ハイトーンしたかというと、、、白髪がどんどん増えてきていまして

35才を超えてから 前髪に数本でてきていたんですが

昨年からの1年で、前髪にあった白髪が色んなところに発見されまして‼️‼️‼️

その時、私はデザインカラーをしていたのですが

毛先だけ明るくブリーチしてカラーを楽しでいて

上の黒い部分 (あたまの半分くらい) はカラーをせず

元の地毛の状態のままでした。

そうです。。。

白髪は 黒い中にあるとものすごく目立んです‼️‼️

白と黒は・・・明るさのコントラストが強すぎるんですね。。。

少しあるのが、目立ってしまう⬇️⬇️⬇️

どんな感じかというと こんな感じ

私もカラーチェンジする前は、上の黒い地毛の部分に

白い毛をみつけ✨

抜かずに、切ってました・・・

眉毛をカットする小さいハサミで✂️

毎日毎日・・・

見つけたらショックだったので、できるだけ毎日ww

なので、このハサミも何本も持っていて

・お家に

・お店に

・カバンの中に

・そしてポーチの中にも

何本持ってんねんっ‼️→どんなシーンでも見つけたらすぐ切れるようにしてたんです・・・

で、毎日の日課になったり、、、鏡を見るたびに

探すようにまでなっていたりしてwww

なんてこった‼️‼️‼️です

ホント見てるだけでストレスになるんですよぉ〜

なので、白髪のことでストレスを感じるのはもう嫌だーってなって

ハイトーンにしました‼️(めちゃハイトーンです。)

白髪ストレスから解放されましたー✨✨✨

毎日探すストレスもなく、伸びてきても目立たないため

持ち歩いていた 眉毛カット用の小さいハサミともバイバイしましたwww

といっても、お仕事柄 そこまで明るくできないよ

って方も多いはず。

今は、「 白髪を染める→→→ 白髪をぼかす 」

ていうテクニックも増えてきて人気ですが

今日お伝えしたかったことは、白髪についての真相は❓

どう対処してくのがいいのか❓

ってことをお伝えしようと思います。

Q.白髪はなんでできるのか❓

A.髪の色素細胞が 機能低下 もしくは 消失してしまうことが原因です

色素細胞とは、カンタンに言うと髪に色をつける存在なんですが、その細胞が活発に機能していれば色があります。ですが、機能が低下してくるとだんだんと色がなくなり白髪になる

消失してしまえば、、、白髪になる

機能低下は年齢とともに起きてしまうことです。

ですが、消失の原因は未だ不明だとか・・・

聞いているだけでおそろしいです。

ただみなさんからよくご質問いただくこちら

Q.白髪は抜くと増えるのか?

A.抜いても増えることはありません

白髪を見つけると そのあたりを注目しやすくなり

白髪が増える時期 と重なって 抜くと増える という風説がでてしまったようです。

増えはしないけど、抜いてはいけないという説があります。

髪には ヘアサイクル といって髪の成長周期があります。

健康な髪であれば、一般的に2〜6年で [ 成長期 ] → [退行期] → [休止期] というサイクルを経て 自然に抜け落ちていきます。

抜くとそのヘアサイクルを乱し 最悪の場合 髪が生えてこなくなるとか。。。

あとは抜くと 毛穴が変形し クセ毛が生えてくる

とか。。。

それに炎症を起きる可能性もあるようです。

*結論*

白髪は抜いても増えることはありませんが、抜くことでデメリットがあります。

なので、白髪は見つけたら 切る  染める  ぼかすテクニカルで染める

などで対処していきましょう❣️

Return Top