BLOG

Reservation

久々のお料理ネタ♡息子との共同作業の風景♪

こんにちは♪endlink井上です(╹◡╹)♡

最近、hak大渡にカットしてもらいました〜✂︎✂︎✂︎

いつも日曜日に息子連れておじゃましてます☆

今回はひさに後ろを刈り上げ‼️

完全に私が寄せてます✌︎笑

休みの日はこうやって2人で過ごすことが多くお出かけもたくさんしてます。

お出かけもいいですが、、、

今年は料理やお菓子を一緒に作ろうと思ってます( ◠‿◠ )

私が料理するの好きだし、一緒にできるようになればもっと楽しいだろうな〜って思います♪

前に餃子包みを手伝ってもらいました寧

見てると、粘土みたいな感覚でした笑

この前、一緒にいなり寿司を作りました☆

いびつな形してますが、餃子包みより成長してる気がしますが(^.^)

保育園でもいなり寿司の調理実習みたいなのがあり、お家でも是非作ってみてください(^-^)と先生方から言われてて、それをしっかり覚えてて(楽しいことや好きなことは覚えるの早く、ずーっと言うやつです)

何日も前から毎日『おいなりさんいつつくる??』と言われてました笑

保育園でいなり寿司を作った理由あります。

"やまこえ のこえ かわこえて"

という絵本があるんですが

きつねのきっこちゃんという主人公がいてて、油あげを買いに行きいなり寿司を作るというストーリーです。

そのストーリーを元に保育園での教育が演出されてて、最終的には生活発表会の演劇に繋がってたりヾ(๑╹◡╹)ノ”

そんなに楽しかったら、そりゃお家でもいなり寿司作りたくなるだろな〜って感じです。

いなり寿司も滅多に作らないし、むしろスーパーで買います。で、お揚げさんから作るのもやったことなくて、保育園がレシピもらってたので、お揚げさんから作りました。

揚げを並べて、調味料入れて

くつくつ煮込みました

出来上がったお揚げさんに、酢飯を詰め込みます。

真剣な眼差しですが、コレがまた大人でも難しい‼️

酢飯の配分が多いとお揚げさんが破れてしまうし、力加減が難しかったです(>_<)

途中途中、いや、しょっちゅう手についた酢飯を食べながら握ってました。笑

ま、家族で食べるので良いんですが、それだけでお腹いっぱいになるんじゃないかと心配してました。爆笑

完成〰︎〰︎〰︎

ドヤ顔してますが、大半が私が握ってますよ(^-^;

あんなにつまみ食いしてましたが、3つペロリ‼️

やっぱり自分で作ったものはより一層美味しかったのか
『めっちゃ美味しいね〜』と言ってみんなで食べました(o^^o)

もりもり食べて元気が1番‼️来月には4歳になりますし、お手伝いもちょこちょこできるようになって欲しいな〜と願ってます♡

Return Top