BLOG

Reservation

あっという間に夏の終わり

あっという間に夏の終わり、

近頃急に夜にはひんやり涼しくなってきましたね〜(´-`).。oO

こんばんは!

hak山縣です☺︎

秋が近づいてきました!夏の終わり、やっと暑さから解放されるという開放感とわたしはいつもどこかもの寂しさを感じます

今年もあと少しなんだな〜と、どこからかひぐらしの鳴く声が聞こえてそんなことを考えていると最近頭の中で妙にかりゆし58の”オワリはじまり”という歌の歌詞が頭を巡ります

“もうすぐ今日が終わるやり残したことはないかい…”

みんな一度は聞いたことがある名曲ですよね!こんなふうにあっという間に過ぎるトキのなかで一日一日をやり残しのないよう悔いのないように大切に過ごしていきたいな〜なんて( ◠‿◠ )

今年も残り数ヶ月ですが引き続きよろしくお願いします!

秋の髪の状態

ところでなのですが、

秋に近付き、髪はどんな状態になりやすいのか。意外と知られていないことかもしれん。

みなさんは秋に感じる髪の毛のお悩みはありますか?

紫外線ダメージ

夏のダメージは実は秋の髪に現れます

夏に浴びた紫外線、顔だけではなく実はいちばん浴びているのは太陽からいちばん面している髪の毛なのです

肌がダメージを受けるように、夏の間髪にも大きな負担がかかっています。この夏に受けたダメージが表面化してくるのが秋と言われています。

紫外線を受けた髪はキューティクルが乱れ、髪内部の潤いを保てず切れ毛や枝毛パサつきへと繋がります

また、紫外線を受けるのは髪の毛だけではなく頭皮までにも。頭皮に紫外線を受けると赤みや乾燥を招き、かゆみやフケなどの頭皮のトラブルを引き起こします

乾燥

暑い夏からいっきに外気も乾燥しはじめる秋。

同時に頭皮や髪も乾燥します

頭皮が乾燥するとフケが生じ頭皮環境が悪くなります。外気が乾燥すると摩擦による静電気も起こりやすくなり、さらに髪の毛に負担がかかり傷みやすい状態に。

抜け毛が目立ちやすい

夏に受けた紫外線やエアコンによるダメージが蓄積され抜け毛が気になりやすくなるのも秋の特徴です

抜け毛の対策としては、乾燥を防ぎ頭皮環境を清潔に保つことや生活習慣の改善。自律神経やホルモンバランスの乱れのいずれかの原因を改善必要があります!

手遅れになる前に対策しましょう>_<

このように秋には髪へのトラブルが起きやすい季節でもあるのです!

そんな秋に気をつけたいこと。

秋のヘアケア

乾燥が特に気になる髪の毛には洗い流さないトリートメントの使用を!

洗い流さないトリートメントは髪の毛一本一本をコーティングし、ドライヤーの熱や紫外線から守ります。乾燥を避け、ダメージ補修にも効果が◎

抜け毛や乾燥が気になる方にはヘッドスパトリートメントの施術がおすすめです!

マッサージで血流が良くなると、毛根に運ばれる栄養が増え髪の毛一本一本が強化され健康な髪の毛へと導きます!

サロンでのヘッドスパだけでなくホームケアとしてシャンプー中に指の腹を使いマッサージしてあげるのも効果的ですよ◎

サロンでのトリートメントは髪質や状態に適したシャンプー剤、トリートメント剤を数ある中からお悩み、髪質に応じて選定させてもらっています!ホームケアではなかなか行き届きづらいところまでしっかり補修、ケアできるので髪の毛や頭皮のお悩みは安心してご相談くだいね^_^

季節の移り変わりには四季それぞれのトラブルが生じやすいものです

それぞれの季節に起こりやすいトラブルの傾向を知っておくことで事前に対応もしやすいですよね!

一緒にいつまでも健康な美髪を目指しましょう★

最後に、

季節の変わり目、これから少しずつ気温が下がり寒暖差を感じ体調を崩されやすいかと思います。みなさんお身体に気をつけてお過ごしくださいね!^^

それではまたhakでお待ちしております♩

最後までご覧いただきありがとうございました!

hak 山縣

Return Top