BLOG

News

More

あなたは二股派??三股派??それとも一途な方ですか??

意味深なBlogタイトル…
ど〜も、八木ママです✴︎

私は、器用に多数の人を愛せない派でして、二股派でも三股派でもなく、1人にゾッコン派ですw
(あっ、でも二股された事はありますΣ(‘◉⌓◉’))

って、何の話やねーーーん!!!!親が知ったら泣きますわ。

そう!!今日のBlogは、
『あなたは二股派??三股派』ってお話し

どうですか??

ご自身に問いかけてみて下さい。

そして、
ご自身の髪の毛をよ〜〜く見てみてください!!

ちらちらと、二股さん、三股さんがいてませんか??

意味深なBlogタイトルから始まりましたが、
今日のお話しは、

枝毛について。

枝毛、発見した事ありますか??

それとも今現在、枝毛に悩まされていませんか??

そう!!毛先の方から枝分かれしているのが枝毛。

この枝分かれしている部分から、ピーーーーっと割いた経験がある方もいるのではないでしょうか??

そして、実は枝毛には15種類もあるってご存知でしたか??

15種類の枝毛についてはこちらのサイトをご覧下さい→→枝毛の種類は13種類!それぞれの特徴とは

そもそも枝毛は何故出来るのか??

枝毛は髪の毛の中に必要な成分を保護しておく働きのキューティクルがはがれ、
髪の毛の中の水分が蒸発し、髪の繊維が避けてしまうことで起こります。

一言で分かりやすく言うと、ダメージが原因です。

では、どのようなダメージが原因で枝毛になるのか!?
  • お風呂上がり、すぐに髪の毛を乾かさない→→髪の毛が濡れたままだとキューティクルが開いた状態なので髪の毛の中の栄養分がどんどん外にでてしまう。
  • タオルドライの時に髪の毛を擦るように拭いている→→髪の毛と髪の毛の摩擦がダメージの原因。ロングヘアの方は特に注意してほしい。
  • ドライヤー前のトリートメントを付けずに乾かす→→ドライヤー前のトリートメントは、ドライヤーの熱から髪の毛を守ってくれる&熱の力で髪の毛の中に栄養分を入れてくれる。
  • 紫外線によるダメージ
  • 過度なパーマやカラーの繰り返し→→サロントリートメントやホームケーアも頑張りながら、スタイルを楽しみましょう。
  • 市販の安いシャンプーを使っている→→値段に見合った原料で作られてる事が多いです。洗浄力も高めなものが多いので、必要な水分や油分を取りすぎてしまっているかも。

などの原因があります。

じゃあ、枝毛が出来たらどうしたらいいの??

ロングヘアの方ほど枝毛は多く目につきやすいと思います。

そして、ロングの方は伸ばしてるから出来れば長さを変えたくない!!と思われてる方もいてますよね!?

でも、出来てしまった枝毛は切るしかないんです!!

伸ばしてるから切りたくない!!って方も多いかと思いますが、
実は切って枝毛をなくしてあげた方が指通りも良くなり、綺麗に伸ばす事が出来ます。

枝毛があるとそこからどんどんダメージが進んでいき途中で切れちゃう事もあるので、勇気を出して少しカットした方が早く伸びるかもです!!

でも、どうしても切りたくない!!って方は、

サロントリートメントやドライヤー前のトリートメントをオススメします。

ダメージした髪は外から栄養を入れる事でしか修復しません!!

お使いのシャンプートリートメントになにか不満を感じていたら替え時かもしれませんね。

生活してるとどうしてもダメージはつきものです。

枝毛にお悩みの方がいらっしゃいましたら是非ご相談下さい^ ^

枝毛の出来具合に応じてご提案させて頂きます♡

Return Top