BLOG

Reservation

私の○○○ニオッてます!!!!

【最近の私の悩み】

なんだと思います??

✴︎年々、お肌のハリがなくなってきた

✴︎今年35歳になるので、若作りにならないようにファッションに気をつけてる

✴︎体毛が濃ゆくなってきたw

✴︎毎日息子を怒ってしまうw

(笑)

なんだと思います??

上に書いた悩みももちろんあります(笑)

ちなみに、この歳になり、ようやく脱毛に通い始めました(;^_^A

独身の時になぜしてなかったのかと、ほんと後悔してます(笑)

でも、最近の私の1番の悩み!!

それは、

美容師でありながら、ほんと恥ずかしいんですが、

【頭皮がくさい】

です。。。

これは、ホントにヤバいことで、女子としてもやってはいけない事ですT^TT^T

朝はお風呂に入る時間もないので、
寝癖がついてたらスプレイヤーで軽く髪の毛を濡らし、ドライヤーで乾かしてます。

そう!!!

その時に臭うんです。。。

ここ3日位前から。。。

ドライヤーの風とともに、
「プゥ〜〜ン」っと臭ってきますT^TT^T

OMGですよ!!!!
マジで!!!!!

原因はなんとなく分かってます!!

それは、

【お風呂上りにすぐに髪の毛を乾かしてない】

です!!!

最近は気候も暑くなり、
すぐに頭を乾かすのもあついし、
子供の事を優先してたら、自分の事は後回し。

そうするとどんどん髪の毛は乾いていき、気づいた時にはほぼ乾いてます!!

これが自然乾燥ってやつです。

自然乾燥ってのは、髪の毛にも頭皮にもよくなくて、
お風呂上りにすぐに髪の毛を乾かさないと、

  • カラーの褪色の原因
  • 髪のパサつき
  • ニオイの原因

になります。

その、ニオイの原因をまんまと身をもって体験しました。

頭皮の独特のあのニオイ。

ちなみに、なぜ髪の毛が濡れたまま放っておくと臭くなるのか。

それは、

髪の毛が濡れたままだと雑菌が繁殖しやすくなります。
雑菌は、ニオイやかゆみの元です。
髪を乾かさないままで寝ると、髪だけでなく枕にも水分が移ってしまい、雑菌が繁殖してしまう。

からです。

ちなみに、頭皮が臭う原因はこれだけではなく、

  • ホルモンバランスの変化
  • ストレス
  • 睡眠不足
  • 過度の飲酒・喫煙
  • 間違ったヘアケア
  • 日焼け

などもあります。

✴︎あと、頭皮が臭ってるかどうかをチェックする方法✴︎

    • 指やタオルで頭皮をこすって臭いをかぐ

  • 枕の臭いをかいでみる
  • ドライヤーを後ろからかけて、風に嫌な臭いがないか確認する

気になる方はこっそりチェックしてみて下さい

という事で私、
頭皮が臭ってから、お風呂上りはすぐに髪の毛を乾かすようにしました!

でもね、1日や2日で頭皮の臭いって消えないんです。。。

ちょっと根気よく、キチンとしたヘアケアをしないとニオイって消えないんだと実感しました!

手っ取り早く、そしてキチンとケアしたいのであれば、やはりヘッドスパがオススメです。

頭皮の状態にあったクレンジングジェルをつけてマッサージしてもらう!!

やはりそれに限ると思います。

皆さんも私みたいに臭っちゃう前にキチンとヘアケアして下さいね^ ^

Return Top