BLOG

Reservation

賞味期限が迫ってきたあの子??万能トッピングストック☆

さて、このblogを楽しみにしてる方がちょっとずつ増えてきてるような。。。(((o(*゚▽゚*)o)))

そうです、イノッチcooking。

今回は、あの子の賞味期限がせまってきたらの簡単万能トッピングストック☆

前にも、blogで出てきたお話ですが。

たまごは1日に何個でも食べれるんです!

たまごって、気づいたら賞味期限が迫ってる( ̄◇ ̄;)
どうしよぉ〜。焦。。。
そんなことないですか??

焦って一気に使っちゃう。

もちろん卵料理にしてその日の晩ご飯にペロっと食べるのもいいですが、もっと楽しめる食卓に♪

そう、よくラーメンの上にのっかってるあの子です。

味付けたまご。

前回に引き続き、連続たまご料理続きですみません(^◇^;)

イノッチ〜フの冷蔵庫には、たまごは常備品。

しかし、賞味期限を見逃してしまいがちなんです。

そんな時は、この子。

✴︎味付けたまご✴︎

これがまた簡単なんです!!!

✴︎材料✴︎

  • たまご
  • めんつゆ
  • みりん(有っても無くても良し)

✴︎作り方✴︎

本当に簡単!!!

  • お鍋にたっぷりのお水を沸騰させます。
  • タイマーを6分30秒にセッティング(ケータイのタイマーよく使います)
  • 沸騰したお湯に、お玉を使ってたまごを入れます。

※熱いので、お玉を使うと楽チンです。割れないように注意してください。
ここからが勝負です!!!

  • たまごを入れ終わって、タイマーstart。

そう、6分30秒が決め手です!

  • タイマーがなるのと同時に冷水で冷やします。
  • 冷めきったら、殻をむく。
  • ビニール袋(タッパーでもいいんですが、ビニール袋の方がムラなく味付きます)にめんつゆを入れ、冷蔵庫で1日ほど置く。

これはタッパーでやってみたんですが、ビニール袋のほうがお勧めです。

6分30秒っていうのが、この黄身の半熟具合に左右します。


2〜3日はもちます。もっともつかも。笑

時間が経てば経つほど味が染みていい感じに☆
この子らがのっかるだけで、テンションあがりますよ(^○^)

もちろん、麺類にも。

こちらはまぜそば。

丼ものにも。

ナムル丼。(ライフで買ったお惣菜。笑)


固めがお好きな方は、7分30秒。

こんな感じもおすすめです♪
などなど、どんな食材とも相性抜群の味付けたまご♡
この子が冷蔵庫にあると、何でも豪華になっちゃう(≧∇≦)
賞味期限が間近に迫ってきた時は、是非ストックしてみてください(^○^)

Return Top