BLOG

Reservation

京都二条城イベント2018年(≧◡≦)

二条城

こんばんは、田中です\( Ö )/♪

先日のお休みに
今限定で開催されている
二条城のイベントに行ってまいりました✨

最近はテレビのCMでも放送されていて
大人気のイベントでございます(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾♪♪


秋に紅葉する木々が少なかった二条城で、 ”花と伝統” をテーマに歴史的建築と先進アートを融合させた新感覚の自然の楽しみ方ですっ✨(≧◡≦)

重要文化財・唐門を,コスモス,ススキ,落ち葉が舞い散る様子をプロジェクションマッピングで演出し,秋の訪れを知らせます。⸝⸝⸝⸝♡

特別名勝・二の丸庭園では,徐々に紅葉していく木々を表現したライトアップを実施されています!

清流園では,音楽と連動させた二条城初の紅葉ライトアップを実施し,秋の訪れを喜ぶ森をイメージした演出を行われています✨

重要文化財・台所及び御清所では,秋の花が人の動きに伴って香りを出し,舞い上がるなどのインタラクティブ(相互に作用するという意味であり,映像が人の 動きにより反応するアート作品)を含んだコンテンツや,『華道家元池坊』のいけばなと先進アートがコラボした京の秋を表現した作品の展示など,五感で楽しむことができる花の没入型アート展を実施されております(* ॑꒳ ॑* )⋆*

二条城外観

チケット料金
前売券:大人(中学生以上)1,000円,小学生600円

発売期間 平成30年10月13日(土曜日)~11月2日(金曜日)

当日券:大人(中学生以上)1,200円,小学生800円

発売期間 平成30年11月3日(土曜日)~12月9日(日曜日)

ジャーン!チケットgetだぜ(≧◡≦)笑
ウキウキワクワクドキドキです♪♪

さぁいよいよ中に入っていきますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

入るなりライトアップされたお城!
もうテンションがあがります✨

唐門 プロジェクションマッピング

門がマッピングされており、
ここを通り奥に入っていくことができます✨

唐門を通り抜けると…

二の丸庭園 ライトアップ

お次は二の丸庭園のライトアップです✨

丁寧にお手入れされている木々や庭に
日本人の繊細さも感じられます!!✨

それにライトアップが加わり、とても幻想的で
なんだか心が洗練されるような感覚ですヾ(*´∀`*)ノ

池のライトアップ

こちらは、写真では伝わらないですが、笑笑

池が流れて小さく波打つ所を
ライトアップされているので

光が揺れて流れていっているように
見えるのです。

こちらも本当に幻想的で、ここでは動画を撮影。✨

紅葉、木のライトアップ

お次は紅葉と木のライトアップ!!✨
これははしゃぎました!!笑笑

木が、色とりどり!!笑

色んな色に照らされて

そして色が何通りにも変わるのです。

見ていると本当に木が光ってるように見えてきて
不思議な感覚。。。

BIG BOOK

先に進むと、

大っきい本!!✨

本当に本。笑

本型の板?にマッピングされていて
本が、めくられていくように見えます。

こちらも動画でないと伝わりませんが
新感覚で楽しいです!✨♪♪(≧◡≦)

これはお花の占い?で

センサーの前に立つと、
ランダムでお花と花言葉が出てきます!

何回も立ちましたが毎回バラバラのものが出てきました。笑…(5通りぐらいあるのかな?)

コスモスとタンポポ

ここが本当に感動しました。

靴を脱いで、室内に入ります。

すると

巨大コスモスがお出迎えです!!

思わず

何コレ!!!と言ってしまいます笑笑

このコスモスの前に立つと
ふわっとコスモスが散るのです。

これには思わず大はしゃぎ笑笑。

たんぽぽは、
フっと息を吹きかけると
綿毛が舞い散ります✨

(結構強めに吹かないと散らない笑)

お次は、

もみじの落ち葉✨

歩くと、足で踏んだところのもみじが

動いたり散ったり

本当にもみじの上を歩いてる感覚になる!!✨

本当に不思議。。。。。。°(°`ω´ °)°。

ひたすら歩き回り

足で蹴る素振りをしてみて

もみじを散りばめたり。。。笑笑

子供ばりにはしゃいでおりました(≧◡≦)✨

お次は巨大な月とススキ

ススキの横を歩くと、

ススキが黄金に光るのです。

なんだか絵本の中に入ったみたい✨\(◎o◎)/!

ワクワクします (*∩ω∩)♪♪

不思議だ~~✨
これも楽しくてずーっと歩き回ってしまいました笑笑(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

こちらは大きな花束?です。

色とりどりに光っていてこれも幻想的♪♪

…と、いう感じでした✨

幻想的!不思議!楽しい!

という感じですね笑(* ॑꒳ ॑* )⋆*

本当に新感覚で、自分の体で体感できるし

そして綺麗で楽しくて、季節も感じられるし

まるで子どもに戻ったように

全力ではしゃいでしまいます。笑

なので

大人でも楽しめるイベントでした!✨

毎年違う内容になってるので。。

来年は何があるのかな(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

また、来年も行ってみたくなるイベントでした✨

Return Top