BLOG

Reservation

冬なのに頭皮が臭い!?あなたのお家のシャワーの温度は何度ですか??

こんにちは、八木です^ ^

2月になり、一気に冬の寒さを感じてる八木です。

家では基本足元ヒーターのお世話になってる私ですが、、、
日に日にヤンチャさが増してる二男に邪魔され、なかなか暖を取れない、そんな今日この頃です(笑)

さてさて、寒くなると、洗い物をする時や、手を洗う時など温かいお湯を使うことが多くなりますが、やはりそれだと手が乾燥しきってしまって、なるべくお水で洗うように心がけてます。
(めっちゃ寒いですけど、、、w)

そんな本日は冬の乾燥に伴う頭皮のお話について!!ですっ!!

冬になると何故か頭皮臭い!??

先日、私の友人からLINEが届きました。

ってか、新年の挨拶と同時に頭皮の話し(笑)

なんだか、年齢を感じますww

「冬になると頭皮くさいねん」
「頭すぐに乾かしてるのに!」
「いつも冬に臭くなる」

何度も言いますが、
「あけおめ」の後の話題の変わりようなww

(お互い二児の母なので、LINEはこんな感じで端的ですw)

しかし、新年早々、美容師の私を思い浮かべてくれてLINEをくれた事に感謝です!!

そして、美容師という事で的確なアドバイスを即座にしたかったのですが、、、

「私も頭皮臭いんです」って、、、笑笑

って、おいおい!!
美容師が頭皮臭くてどうする!!
美容師がハゲてどうする!!的なw
いやこれはちょっと炎上しそうなのでやめておきますw

私的に自分の頭皮が臭い原因は、お風呂あがりにすぐに頭を乾かさないのが原因だと思ってました。

後、毛穴に詰まった汚れ。

実際、タオルでもなんでもそうですけど、濡れたまま放置しておくと細菌が増え臭いの原因になります。

頭皮もそれと同じ現象が起きて、お風呂あがりに濡れたまま放置しておくと、細菌が増殖して、
※臭い
※頭皮環境の悪化→細毛、抜け毛の原因

といったような現象が起こります。

お湯の温度

LINEはまだまだ続いてまして、
次はお湯の温度の話になりました!!

っと、おいおい、美容師が素人に「お湯の温度熱すぎ」って突っ込まれとるぞ!!

引き続き端的なLINEのやり取りが続きますww

(少しづつ話はそれ始めてますが、、、w
頭皮マッサージ機の高速使い、、、ww)

なんと我が家、シャワーの温度を確認してみたら43度でした!!

寒いしこれって、普通かなぁ〜なんて思ってたら、やっぱり熱すぎよね(苦笑)

そりゃ〜もう、身体の必要なもの全部お湯に持っていかれてるわなw

余談になりますが、テレビで誰かが言ってました!!

歳を取るごとに、テレビの音量とお風呂のお湯度どんどん高くなるから!!

って笑笑

分かりすぎてめっちゃ笑った記憶があります!!

確かに実家のお風呂、めちゃくちゃ熱いです(笑)

冬場はお肌だけでなく頭皮も髪の毛も乾燥します!!

ってな感じで、年始早々、頭皮のお話しで盛り上がりましたが、やはり冬場はお肌だけでなく、
頭皮も髪の毛も乾燥します!!

まず、気をつけたいのは、

※お風呂上がりは出来るだけ早めに髪の毛を乾かす!
※お湯の温度は38度〜40度
※洗浄力の強すぎるシャンプーは控える
※シャンプー、トリートメントの流し残しのないよう、しっかりプレーンする
※体調管理のためにも規則正しい生活、食生活を心がける

などが大切かと思います!!

あとは、お肌と同じように、頭皮の美容液

(オバハン、必死に自撮りしてる瞬間、ケアリストの山本ちゃんに見られました。苦笑いしてました。)

モイストカーム モイスチュアローション2000円+税

お風呂あがりにシュッシュしてあげるだけで頭皮をいい状態にしてくれます!!

やはり臭いのは嫌ですよね笑笑

しっかりケアして、いい香り漂わせていきましょう〜笑笑

おわり。

Return Top