BLOG

Reservation

初の在宅ワークに苦戦!?八木ママの独り言。

こんにちは、八木です^ ^

現在、endlinkでは新型コロナウイルスに伴う政府からの緊急事態宣言の発令に伴い、5/6まで店舗臨時休業とさせて頂いております。
皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解ご協力宜しくお願い致します。

と、いう事で、家でこのblogを書いております。

恐るべし在宅ワーク

っと、我が家、1歳と8歳の息子が居てるんですが、子供を見ながら在宅ワークしてる方ってホント凄いな!!ってヒシヒシと感じております。

朝から晩までずっとうるさい!!笑笑
そして、オカンはずっとご飯作って、片付けして、、、

それなのに長男は、寝る前に、
息子「なぁ、ママ〜」
私「ん?何??」
息子「明日のお昼ご飯ナニ〜?」
って呑気に聞いてきます(苦笑)

今朝も、
息子「ママ〜、今日の朝ご飯と昼ご飯なに?」って。

私「あんな、まだ朝ごはんも食べてないのに、昼のこと聞いてこないで。」って、言ってしまいました笑笑

大人になってからそんな事しつこく聞いてたら、奥さんに嫌な顔されるよ笑
気をつけてよね!!!笑笑

さてさて、昼ご飯も無事終わり、次男がお昼寝をしてくれたので、今この記事を書いております。

そんな今回のブログは、「八木の独り言」です笑笑

小学校休校

2月の末に政府からの発令により、小学校が休校になりました。

それな伴い、長男はいきなり家に居ることになり、次男が通ってる保育園からも「出来るだけ保育園はお休みさせて欲しい」とお願いされました。

今思えば、あの頃は嵐の前の静けさ、だったのでしょうか。。。

急な休校でとても焦りましたが、幸い3月上旬は私の両親に手伝ってもらい、息子達をみてもらってました。

が、感染がどんどん拡大してき、それと同時に
私の両親は普段しない子育てと年齢に悲鳴をあげてき、小学校の休校も延長。

私は3月中旬からお仕事お休み頂く事になりました。

ええーっとね、、、長男8歳 次男1歳 男

すごいですよね、体力!!!
思いっきり外で遊べない今、体力が有り余ってます!!
朝から晩でホントずっとうるさいです笑笑

で、私はと言いますと、冒頭でも書いてたように、ずっとご飯作るか、片付けするか、掃除するか、次男のオムツ替えるか、気付いたらずっとキッチン周りに1日中居てる!!!

ずっと同じところ行き来して1日がおわる。。

洗濯物も干したいけど、次男が泣いたらなかなか洗濯物も干せないし、料理だって満足に出来ない、、、って、いや、主婦ってそんなもの!?

仕事行ってる時より忙しいんじゃないか!?笑笑っと。

仕事に行けてた事、いつも小学校と保育園に行けててどれだけ助かってたか、と有り難さをとても感じております!

家事効率の悪さ!?

そして、ビックリした事があります!!
お休み頂きはじめた最初の数日間は家に居てるくせに、めっちゃ家事効率が悪い!!!

外に出て喋ることが好きな私は、子供らとの会話では物足りず、会話のキレも悪くなってきてます笑

おおお、、、悪循環ですな、、、笑笑

で、休業し始めて数日後、こんな事を思いました。

「あっ、あかん。私、なんか病気なりそう」
「在宅ワークの方すごいな」
「専業主婦でずっと子供のお世話してる人すごいな」

と。

関心してる場合か!!!笑笑

え〜っと、何回も言いますが、家に居てるくせにめちゃくちゃ効率悪かったんです!!

(っと、いつでも出来る、と思うから、余計効率が悪くなるのかな、、、)

そんな自分と、今の世の中に悶々としながら、「でもこのままじゃあかん!!」って思い、
自分なりのペースを掴めてきたのは、休業し始め1週間後くらいからでした。

今じゃ、朝5時に目が覚めるようになり、
ちゃんと顔洗って、歯磨きして、パジャマからパジャマみたいな部屋着に着替えてます笑笑(私なりの切り替え方法)

そうやって自分自身切り替える事で、頭の中も少しづつ整理させれてきて、、、今、こうやってblogを書く時間も少しだけ出てきました!!

まだまだ先の見通しがつかないのが現状ですが、
これを気に、身の回りの事を見直したりしていきたいな、と思ってます。

腐るか成長するか、この時間を有効に使っていきたいです!!

(この時間を有効に使い、簡単料理も勉強中)

笑笑

最後に、、私はこうやって家に今、居れてますが、不安な中、会社にお仕事に行かれてる方もまだまだ居てると思います。いつも本当にお疲れ様です。ありがとうございます!

なんとかこの時期を乗り越えていきたいですね!!

おわり。

Return Top