BLOG

Reservation

endlink アシスタントの1日をご紹介♪

こんにちはケアリスト山本美優です!!

少し肌寒くなってきて秋を感じる日々ですね ♪

季節の中で秋が1番好きなので… お芋のスイーツやさつまいもの新商品がチラホラと出てきてテンションが上がっております!

9月も残りわずかですがご予約お待ちしております♥


さて今回のブログは アシスタントの1日をご紹介 ♪

気付けば私もアシスタント3年目! endlinkでの1日の過ごし方を簡単にはなりますがご紹介していきます。 最後まで是非見てください♥


①10:00 前 出勤

アシスタントは平日 10:00 から朝レッスンを行う為スタイリストより1時間早く出勤します。(土日祝は10:00OPENなので朝レッスンは無いです)

基本的に近場に住んでいるスタッフが多いので自転車や徒歩で出勤するスタッフが多いのですが電車で通うスタッフも!


②朝レッスン

10:00~ 1時間のレッスンがスタートです

この時間は各自で課題を見つけて練習したいスタイルをウィッグで練習したり、スタイルテスト合格に向けての課題に取り組んだりしています。

入社当初はウィッグを使ったレッスンではなくendlinkで導入しているシャンプー Aujua の勉強をしたり電話対応のレッスンをしたり!

限られた時間になりますがアシスタントにとっては大切な時間。レッスンできる環境がある事は有難いことです!


③11:00 営業開始

OPENと同時に朝の掃除を行います。

「営業時間前に掃除するんじゃないの?」

と よく質問いただくのですが営業時間外のお掃除(他業務)は基本的に禁止 ✖️

OPEN準備の掃除は前日の夜、営業中に前もってある程度行っているので、営業開始と同時にアシスタントが行います!

1年目の公文ちゃんもやる気いっぱいでお掃除してくれてます (笑)いつも綺麗にお掃除ありがとう〜!

朝礼は全てスタッフ共有のアプリ内で行うので、お客様を迎える心の準備をしてから…OPENです♪


④ スタイリストのお手伝い

営業中は基本的にアシスタント業務を行います!

お客様のシャンプーをしたりカラーを塗ったり … スタイリストとアシスタントがペアを組んでサロンワークしているサロンさんもありますが、基本的にendlinkはペアのスタイリストが決まっていないのでその日の予約状況を見てアシスタント内で話し合いをし、スタイリストのヘルプをしています。

スタイリストのスタイルを学んだりお客様との交流を深めます


⑤営業内レッスン (モデルレッスン)

endlinkではスタイリストになる過程で アシスタントの時にモデルさんを呼んでカラーやカットのレッスンをさせていただくのですが…

全て営業時間中にお席を使わせていただきレッスンしています。

endlinkの強みです。この環境を作ってくださっているBOSSや 協力していただいてるモデルさん、スタッフに本当に本当に感謝でいっぱいです!!!

モデルレッスン以外にもウィッグでのレッスンだったり、入社当初はシャンプーレッスンやブローのレッスンも全て営業時間中にしています。 なので業終わりにお店に残って夜遅くまでレッスンしたりはありません。

学生時代 美容室でアルバイトしていた時は終電過ぎてもレッスン…なんて事も多々あったので本当に有難い環境なのです。


⑥ブログを書いたりSNS投稿

ブログやSNSも全て営業時間内におこないます!

写真をとってブログにする記事の内容を考えたり…モデルレッスンや私生活で撮った写真をSNSにアップしたり。


⑦休憩

スタイリスト田中のブログでも書かれていましたがendlinkでは必ず1時間休憩の時間があります。

これってなかなか美容業界では珍しく、素晴らしい事なんです!!!美容師の友達に話してもビックリされます (笑)

忙しい中でも必ず1時間は休憩時間を確保! スタッフ皆で話し合い助け合いをしてスケジュールを組んでいます♪

当たり前なようで全然当たり前じゃない事なので本当にありがたいです。


⑧夜のお掃除

1日の汚れを綺麗に!シャンプー台やフロアとセット面の掃除、スタイリング剤の補充や次の日の営業の準備をします。

「私お掃除の写真ばっかりでお掃除人間みたいじゃないですか〜」 と公文ちゃんボヤいてました (笑) 可愛い (笑)

ピカピカにしていきます!!


⑨20:00 (土日祝は19:00) 営業終了

20:00 タイムカードを押して営業終了です。


⑩プライベートの時間

営業後 今の時期はなかなか難しいのですが…

名刺を持って心斎橋 難波に行ってモデルさんのハントをしたり スタッフ同士のお家にお邪魔してご飯を食べたり(一時期UNOがスタッフ間でめちゃくちゃ流行りました笑)

時には夜遅くまで熱い話をしたり(^_^)笑

スタッフ皆仲がいいので営業後や休みの日も一緒にいる事が多いです!


⑪撮影や地域清掃

今はコロナの関係で出来ていないのですが…コロナ前はアシスタントもスタイルの撮影をさせてもらっていました!

まだ1度しか出来ていないので…また撮影挑戦したいな〜と思っています。

あとは地域清掃!!

わかりやすい写真がなくてすみません (笑)

月に1回他サロンさんと朝地域清掃をして他サロンさんと交流を深めたり、地域の美化に取り組んでいます♪


すこーし話脱線しましたが… (全然毎日やる内容じゃないです笑)

endlink アシスタントの1日をご紹介でした ♪♪

毎日色んなお客様に携われて本当に嬉しいです。お店に来られた際は是非綺麗と癒しを提供させてください!

Return Top