BLOG

Reservation

山口九州へ!福岡・大分グルメ旅!

こんにちは、山口です!!

さて先月のブログで宣言してました

九州旅行いってきましたよっと!

今回は福岡と大分と巡ってきました✌︎

巡ってきたといっても、福岡では観光はせず

食べてばかりでしたが、、笑

それはいつものことですね(笑)

福岡へはかれこれこれで4度目!笑

それでもまだまだ美味しい(そうな)お店が盛りだくさん!

ではさっそく一軒目はもつ鍋屋さんのもつ幸さんへ

お店は2階建てである程度広そうでしたが

外にも待ちの列が終始いたので予約してくのが安パイかと!

そして予約時間きっちりに案内してもらえるタイプだったので予約時間ちょうどにいくのが良きです

肝心なもつ鍋は⤵︎

あっさりニンニクなしの鶏ガラベース?で酢醤油につけて食べるスタイルでした!

あっさりめが好きな方や次の日にニオイが残りたくない方にオススメです!

わたしたちは濃いのが物足りなくなり途中ニンニク追加しました(笑)

今までに食べたことないタイプのもつ鍋だったので新鮮で、特に餃子の皮がトロもちで酢醤油とも合って美味しかったです!

二軒目は中洲にあるスズメバチさんに

海鮮系の生ものや鳥刺し、串物が食べれて、珍しいスズメバチを泡盛でつけたお酒も!

泡盛が苦手なので頼んではないですが、、笑

日本酒や焼酎の種類も豊富で店員さんにお任せでもすぐ提案してくれて悩まず頼めました!

料理は何品か頼んだんですがその中でも白子ポン酢がうますぎました♪

三軒目はまる家さん

ここのお店には福岡グルメのうちの一つのイカのお造りをまだ食べたことなかったので

それ目的で入ったんですが、残念ながら時間も遅く品切れだったのでまた今度に再チャレンジします(笑)

1日目ラストは〆にラーメンを!お馴染みなshinshinに!

この時の時刻は25時をゆうにまわっていたかと、、笑

罪深すぎる、、笑

shinshinは何度かいったことあったので、今回は味噌とんこつにしてみました!

麺が細麺でなく、ちぢれ麺で濃厚スープと絡まりおいしかったです!

2日目は朝から特急ソニックに乗って、大分中津へ!

ここに住んでる友人親子と合流し、車で湯布院に

見てわかるようにものすっごい人、人、人!でした(笑)

人混みかき分けながら食べ歩きをし

まだ時間があったので別府まで移動し、地獄めぐりをしてきました!

巡るのに2時間はいる感じだったんですが、のんびり巡りすぎて最後はダッシュしてました(笑)

意地になってスタンプラリーは全部制覇したんですが、一個だけまともに見ずおわりました(笑)

中津方面に帰ってきた頃には暗くなり、友人オススメなお蕎麦屋さんで鴨せいろ蕎麦を食べ

中津唐揚げも食べたかったんですが、連日の暴食でお腹に余力がなかったです(笑)

その日はそのまま友人宅に泊めさせてもらい

3日目最終日はお昼の新幹線だったので朝から早々に博多に戻り、駅のとこのラーメン博で〆ラーを

ここでもやっぱりモリモリ食べて大阪に帰りました(笑)

美味しいもの沢山食べれて幸せでした!

旅行の名残りでまだ胃がバカになってしまってるのではやく戻さんとやばいと思ってますʕʘ‿ʘʔ

おしまい

Return Top