BLOG

Reservation

毎月恒例、イノッチcooking☆今回は何かな??

ちょこちょこ載せてた、イノッチご飯のレシピ。

お客様からblogを見たなど、載せてた料理を作ったら美味しかったなど、
嬉しいお言葉を頂く事があったので、
毎月恒例にしてみました。笑

こちらのタグで手料理レシピのみのブログが出てきます。
よかったら見てください。
→ http://endlink.jp/tag/cooking/

夏場は、暑さで身体がバテがち。

そんな時は食欲落ちませんか??

スタミナも大事だけど、やっぱり夏野菜!!!

夏野菜には、、、

  • かぼちゃ
  • 茄子
  • きゅうり
  • トマト
  • ゴーヤ
  • とうもろこし
  • みょうが
  • 大葉
  • オクラ
  • ピーマン
  • モロヘイヤ

などなど。

かぼちゃが夏野菜??

って私は思いますが、そうみたいです!

夏野菜を使った料理っておいしいですよね(^○^)

そんな感じで、今回のレシピはコチラです。

✴︎夏野菜とチキンのトマト煮込み✴︎

材料

  • 茄子
  • トマト
  • ブロッコリー
  • 玉ねぎ
  • 鶏肉(もも肉)
  • ホールトマト缶
  • コンソメ
  • ブラックペッパー
  • ケチャップ
  • オリーブオイル

作り方
簡単です。

オリーブオイルで炒めます。
鶏肉を焦げ目がつくぐらいに炒めます。

その中に、玉ねぎ、茄子、ブロッコリーを全部入れてオリーブオイルをからませます。

ホールトマト缶を入れ、コンソメ、塩、ブラックペッパーを入れてくつくつ煮込みます。

ある程度、火が通ったらトマトを仕上げに入れて出来上がり。

簡単に出来て、ストックも出来る煮込み料理。

もっとお野菜を増やすのもおすすめです(^-^)

トマト嫌いな方はごめんなさい(>_<)
うちのスタッフでいうと、平野です。笑

トマトには、、、

  • カロチン(リコピン)
  • ビタミンC
  • ビタミンE
  • カリウム

など美容に最適な栄養素。

老化防止にもなりますよ!!!

 

✴︎茄子の煮浸し✴︎

材料

  • 茄子
  • 生姜
  • お醤油
  • みりん
  • お酒
  • みょうが
  • カイワレ
  • かつおぶし

作り方
茄子は、皮に切り込みを入れると味がしっかり染みてジューシーに仕上がります。
これは、やぎちゃんを真似してみました。笑

お鍋に茄子と生姜と調味料を入れて15分ほど煮てできあがり。
煮浸しは、あったかいのでも冷めてもおいしい(^○^)
盛り付けたら、みょうがとカイワレとかつおぶしをトッピング。

薬味でが茄子と相性ぴったり!盛り付けの見た目ってだいじですよね(^-^)

茄子には、、、

  • ポリフェノール
  • カリウム

などなど。
低カロリーなのでダイエットにも最適。

そして、体を冷ます作用があるので、この暑い時期にはたくさん食べた方が良さそう(^○^)

 

✴︎餃子の皮ピッザ✴︎

材料

  • 餃子の皮
  • とろけるチーズ
  • しらす
  • ブラックペッパー
  • マヨネーズ
  • ケチャップ

作り方

フライパンに油をひいて、餃子の皮を重ならないように並べます。

塩とブラックペッパーをふって、焼き目がついたらひっくり返します。

その上に、とろけるチーズ、しらす、マヨネーズ、ケチャップを組み合わせてのせて焼くだけ。

具材をピザみたいに色々増やすと楽しめるおやつ♡

素焼きで塩とブラックペッパーだけでもパリっとして美味しいです(^○^)

この時期のビールにぴったり(≧∇≦)

今回は、夏野菜を使った料理とおつまみのレシピでしたo(^▽^)o

また来月も楽しみにしててくださいね^_−☆

Return Top