BLOG

Reservation

八木ママ、主婦の時間の使い方

こんにちは、八木です^ ^

育休を終え、お仕事に復帰させて頂いてから、丸3ヶ月が経とうとしています!!

お休み中もend…Linkに通ってくださり、そして、復帰後もご予定を合わせてまた訪れてくれるお客様に感謝の気持ちでいっぱいです^ ^

いつもありがとうございます^ ^

そんな今回は八木ママブログです!!
(主婦ブログですw)

夕方戦争

復帰後、約3ヶ月が経とうとしていますが、
この3ヶ月の間にも、八木ママ、だいぶ時間の使い方が変わってきました!

(今回、主婦ブログなので、興味のない方はスルーして下さいねw)

復帰直後の私の心情は、2人育てながら仕事という事が未知すぎて、かなり自分を追い詰めたタイムスケジュールでした(笑)

仕事を終え、長男と次男を迎えに行き、帰宅後の事を考えると恐ろしすぎて、夕飯は仕事前に作っておりました!!

主婦の夕方って戦争ですよね(笑)
マジでスピードと要領勝負ですw

夕飯作りに片付け、子供にご飯を食べさせて、お風呂入れて、パジャマ着せて、寝る準備して、遊んで、洗濯物して、、、

えぇ〜っと、書ききれません(笑)

なので、そんな夕方戦争を少しでも楽にする為に朝に夕飯を作って出勤しておりました!

朝から、お好み焼き焼いたり、焼きそばしたり、肉焼いたり(笑)関西丸出しのメニューやな!!
(朝食を食べれない人からすると、朝、キッチンからこんな匂いがしてきたら胸焼けするかもしれませんw)

まぁ、ご想像通り、夕飯食べる頃には、味は落ちております(笑)

そんな生活を半月くらいしてましたが、、、えっとね、今度は朝が戦争なんですw

もう、自分の化粧する時には疲れ切って、5歳くらい老けてる事に気付き始めましたw

なので、朝から夕飯作るタイムスケジュールはさっさとやめ、帰宅後に変更w

あっ、ちなみに、夕飯を考える時間もかかるし、その為のスーパーへの買い物も子供連れてだと大変なので、スーパーは基本1週間に一度、1週間分のメニューを決めて行っております!!
(終盤、野菜系は冷蔵庫の中でしなってきておりますw)

まぁ、なんか文章で書いてると、キッチリしてそうに思われるかもしれませんが、
1週間分の夕飯の献立↓

肉焼く!
魚焼く!
パスタ!
丼ぶり!

的な感じです!

で、週に数回は手抜き(いや、毎日手抜きやけどw)メニューが登場します(笑)

その手抜きメニューは、インスタントラーメンとか、冷凍のお好み焼き、って感じでしょうか(笑)

で、私の中で完全に疲れてる時は、カップラーメンです!

洗い物でさえしたくない日は、カップラーメン!!w

(あっ、ちなみに、次男にカップラーメンはあげてませんよ!!)

ちゃんと赤ちゃんのご飯あげてます(笑)こちらはご安心を(笑)

以前、息子に
「今日、ママ疲れてるから夕飯はおやつパーティーしよか!」っと言ったら、

息子「ママ、夕飯やで!!夕飯におやつはあかんやろ!!」

とかなり真面目に答えられました(笑)
喜んでくれると思ったんですけどね、、、

ちなみに、私がキッチンに居てる時はもれなく次男はここの柵で「ワーワー」「アーアー」言うてます(笑)

スーパーの宅配システム

あっ、先ほど、1週間分の買い物を一度にする!と書きましたが、家族4人分の食料に水、生活用品となるとかなりの量です(笑)


(カゴに入りきらず、次男に米、担がせてますw)

「買ったはいいけど、これ、どーやって自転車乗せて帰ろ?」って思った経験された方いらっしゃいませんか?

車があればいいんですけど、自転車だと限界があります!!

そこで見つけました!!
店舗によって異なるとは思いますが、家の近くのライフは宅配システムがあるんです!!

スーパーで買って、袋に詰めるまではしないとダメですが、その後受付したら、宅配してくれるシステムがあります!!
(300円の送料はかかりますが、めちゃくちゃありがたいです!!あの、どーやってこの荷物乗せよ!!って困惑から解消されます!)

この宅配システム最高です!!

あとはライフのネットスーパーも利用する週もあります!!
(めっちゃライフ好きやん、私w)

洗濯物

ちなみに洗濯物は夜に洗って干して寝ます!!

畳むのも面倒なので基本ハンガー収納です!!

この季節はありがたい事に、夜干すと朝には乾いてるので、
よく出来た我が家の長男は、朝、自分でベランダに干してある服をとって着ております!!

よって、毎日同じ服を着ております(笑)(笑)


(最近まともに写真撮らせてくれない件w)

大量の保育園の持ち物も、干した物を取って、そのまま保育園のバッグの中に入れております(笑)

これかなり時短です(笑)
(毎日同じもの着るので、ボロくなるのも早いですけどねw)

9時間睡眠

まぁ、こんな感じで、朝は6時に起きて、起きてる時はフルに動きまくるので、
夜は21時には私の体力は限界にきて、子供と一緒に寝ております!!

って、21時から6時まで寝てるって寝すぎ!?(笑)
(私に取って睡眠不足って、一番の敵なんですよね、、、寝ないとホントマイナス思考になるし、イライラするんですw)

なので、22時ごろまでには寝てますね(笑)

深夜にご飯食べに行ったり、オールしたりしてた頃が懐かしいですね〜

子供の成長と共に、考える事もやる事も時間の使い方も変わってきますが、今はこんな感じでしょうか!!

もうすこし、時短で美味しいご飯を作りたいな、って思うのが八木ママの今の課題です。

何かオススメの時短飯あれば教えて下さい^ ^

って、なんしか、男子2人パワーありすぎて、八木ママ、体力奪われまくりです(笑)
体力もつけなければです〜

ではまた〜

Return Top